こんばんは!
まきです。


生憎の雨で洗濯物がお外に干せなくて残念でした>_<


今日はもうすぐ旬の茄子をいただきました😊





採れたてなのでヘタの部分のとげが鋭かったです!
茄子のとげは鋭い方が新鮮の証拠😃


茄子は90%ぐらい水分で出来ています。
ですので、あまり栄養価がなさそうと思われがちです。


茄子の栄養素(食材100g当たり)
・カルシウムが23mg
・鉄が0.2mg
・カリウムが230mg
・ビタミンB1が0.02mg
・ビタミンCが11mg
・食物繊維が2.2mg
量は全体的に少なく、多くはありませんが、栄養素もしっかりと含まれていますよ👍


茄子は

アントシアニン系の色素ナスニン

が多く含まれいるのであの紫色になっています!


ナスニンってなに?と思いますよね!
ナスニンはポリフェノールの一種です。

強い抗酸化作用を持っており、血栓ができるのを防いだり、コレステロールを下げたり、目の疲労を改善する効果があるんですよ☺️


食品それぞれにいろいろな栄養素がありめすよね!



お料理教室、おもてなしパスタです!!
突然のお友達来訪にも対応出来ますよ🤗
皆様の参加お待ちしております!