みなさま、こんにちは✨
あゆみです😊

今年も、埼玉県内小川町で
有機のお米作り体験を
することになりました😊
今回は、家族4人で挑戦です😁


今日は第1回😄

まず、苗作り🍀

息子と娘も
頑張りました!

山土と燻炭(もみがらを炭にしたもの)
を混ぜたものに
お米(種もみ)をのせて
更に上から、山土と燻炭をかぶせます。

おいしくな~れ😋と 
声をかけながら行うことも
大事なことなんだそう♡


今日は、苗を作る作業と
田んぼの整備作業でした😄
全て手作業です😄

↑↑↑私です(笑)


さて、ここで
お米の栄養を‥


お米の主な栄養は、
素早くエネルギー源になる

炭水化物です。


炭水化物は
唯一の脳のエネルギー源になると
言われています。

不足すると
思考力が低下したり
疲れやすくなったりする
原因となってしまいます😫

特に成長期のお子様や学生さんは
しっかり摂ってあげましょうね😄



私たち
にこにこmama's☺︎は
食を通して皆さまの
お手伝い、サポートが
出来ればと思い
日々活動しております。

近場の方だけでなく
遠方の方のサポートも
電話等で出来ますので
ぜひご相談ください😊

今日も最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございました😊