皆さま こんにちは😊
あゆみです😋

いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます✨

先日、あき先生が
ブログにものせていましたが、

同じ市内の「あらい農園」さんの
あらいさんにいただいた
タケノコを使って

タケノコづくし
にしてみました!


大きなお鍋を引っ張り出して
ぬかを入れて2~3時間茹でました!

ぬかを入れるのは、
タケノコのアクやえぐみを
 抜きやすくして、
さらに繊維を軟らかくさせるためです


タケノコを茹でていることは知らない
息子が突然・・・

「タケノコご飯食べたいな~」と😋
なんてタイムリー!!😳


ちゃんと作ってあげました。
今日は、タケノコがメインなので
バランスはさておき・・・


こんな感じの食卓です。

☺︎たけのこご飯
☺︎若竹汁
☺︎茶碗蒸し
 (たけのこ・豆腐入り)
☺︎たけのこの土佐煮
☺︎たけのこのバルサミコソテー


子どもたちは、茶碗蒸しがお気に入り💕
大人は、バルサミコソテーがお気に入り。


前回、まき先生が
たけのこの栄養について
ブログで書いていましたね♡


なので私は
我が家で、好評だった
2つのメニューの作り方や材料を
簡単に書こうと思います😊

(目分量なので分量はゴメンナサイ😅)


🍀茶碗蒸し
 ①卵2個に対して出汁300ccを合わせて
  塩としょうゆで味付けをします。
 ②耐熱の容器に、お好きな具を入れます。
  (私は、豆腐・たけのこご飯の具として 
        煮たたけのこ・しいたけを入れました)
 ③①を②の器に注ぎます。
  (茶漉しなどでこしながら入れると、
        なめらかに仕上がります✨)
 ④ホイルで器にフタをします。
 ⑤フライパンに器を入れて、
       半分の高さくらいまで水を入れます。
 ⑥フライパンのフタをし、
       沸騰してきたら弱火にして15分くらい
  加熱して火を通します。
 ⑦固まっていれば完成です😋



🍀バルサミコソテー
 ①ゆでたタケノコを
       薄切りにしておきます。
 ②フライパンを熱して
       オリーブオイルを入れます。
 ③タケノコを両面焼いて、塩をかけ、
      バルサミコ酢を回しかけます。
 ④少しだけバターを入れて
      風味付けします。
 ⑤器に盛って黒こしょうをかけて
       完成です😋

このバルサミコソテーは、
レンコンやアスパラで作るのも
オススメです♡

この他の作り方や材料が気になる方は
メッセージください😄

大雑把な作り方でよければ
喜んでお伝えします😁


それでは、今日も
ありがとうございました☺︎