こんばんは、まきです。


今日は今が旬の春キャベツについてお話しします♪


昨日、我が家も春キャベツを食べました😊

甘くて柔らかくて美味しいですよね~😋


春キャベツは丸くて小さくふっくらとしていて、葉の巻きがゆるくやわらかいです。


水分が多く甘味があってサラダ等の生食や浅漬け等にも向いています😀


キャベツの主な栄養素

・ビタミンC
・ビタミンK
・ビタミンU
・カリウム   
です。

キャベツの美肌効果


ビタミンCの含有量はとても多いです。
外葉を1枚食べるだけでもレモン1個分程度のビタミンCを摂取できるといわれているんです。
ビタミンCは紫外線との深い関係にあり、
メラニンの生成を抑えてくれる効果を期待できます😊



傷ついた粘膜を修復


ビタミンUには粘膜の再生に必要なタンパク質の生成を助ける働きがあります。

ビタミンUはキャベツから発見されたため「キャベジン」とも呼ばれます。
どこかで聞いたような名前ですよね!
「キャベツが胃を守ってくれている」そういわれて100年くらい経過するといわれています。

ですので、脂っこい食事揚げ物などのつけ合わせにはキャベツなんですよ😀

他にも、止血作用や骨を丈夫にする役目のあるビタミンK、胃腸内での消化・吸収を助けるミネラル分など、栄養がつまった野菜なんです👍

今が旬の春キャベツを食べて綺麗になりましょう☺︎