こんばんは(*^^*)

あきです!
いつも ありがとうございます☺️

暖かいですね♡
桜が満開に近づいてきましたね。
日本って四季があって素敵な国

毎年 春になると感じるのは
どうやら 桜🌸を見るとそう思うようです。



私が いつもお世話になっている お通いスポットを紹介します♡

米ぼうやくん♡

精米所です!

我が家では精米所で好みの『分づき』にしています✨



*分づきとは…玄米の栄養素を大切に残しながら ヌカ層と胚芽を段階的に取り除いて精米した米のことです




✨我が家は7分づき✨

 白米に近いので子どもたちもパクパク食べます😋

7分づきなら白米と同じように炊飯器で炊けますよ(*^_^*)







白米より玄米は栄養価が優れているのですよ(*^_^*)

*食物繊維は白米の4.6倍!!

*カルシウム白米の1.6倍!!

*ビタミンB1白米の4.1倍!!

*ビタミンE白米の5倍!!

(白米と1分づきの比較です)


食物繊維はお野菜から!と思っている方も多いはずですが実は玄米にも多く含まれているのですよ(*^^*)
【食物繊維】
*血糖値の急上昇を抑えたり
*腸内環境を整えて善玉菌を増やす
*水分を含むとゲル化するため余分な脂肪を体外へ排出
*胃の中で膨れて満腹感になりやすい

食物繊維は毎日の食生活には必ず取り入れたいですね😊


【ビタミンB1】
*炭水化物(糖質)をエネルギーに変えるために必要な栄養素です
*神経系が集まる脳に栄養を、送り正常に動くようにサポートしてくれます

ビタミンB1は水溶性で溶けやすいので貯められないので、毎日とることが大事ですよ!


【ビタミンE】
*抗酸化作用により 体内の脂質の酸化を防いで体を守ってくれる
*血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化を防いでくれる

まさにアンチエイジングと生活習慣病に効果的な栄養素盛りだくさんです♡




糖質カットをするのではなく、毎食食べるものを玄米に変える!
(何かを減らすのではなく選択を変えることがダイエットやアンチエイジングに効果的だと個人的に思っています♡)


ぜひ みなさまも毎日食べるものだからこそ…選択は大切ですよね♡

ぜひ 分づき米を毎日の食生活に取り入れてダイエットや健康に繋げてくださいね☺️









最後に♡

デザイナーさんが私たち にこママをイメージして作ってくれたものがコレなんて♡

嬉しくて見ているだけでニヤニヤしちゃうのと、このロゴのように 温かみがあり  にこにこ笑顔に みなさまになってもらえるように、まだまだ頑張るぞ!!と身が引き締まる思いになりました😊