こんにちは!
まきです🙂

いつもご覧くださりありがとうございます😀


私事ですが、先日息子が無事に1歳の誕生日を迎えました😄


一升餅を作りました!!


一升餅を行った後に食べる事を考えて餅に海苔をいれて作ってみました🤗


食紅で名前を書いて、、、



一升(約1.8kg)で1つのお餅で作ると歩くのにバランスをとりずらいと思い、前後にかつげるように900gずつを2個作りました😊

この一升餅〔誕生餅〕の由来です。


一升餅の一升と子供のこれからの人生の一生をかけて

一生食べ物に困らないように

これからの一生が健やかになるように


という願いを込めて行われるお祝いです😊


また、丸い形から円満な人生を送れるようにとの意味も込められているそうです。



息子は軽々と持ち上げて大喜びで歩き回っていました😀




最後に4月16日のお料理教室は端午の節句のお料理になります!!


節句でお子様が喜ぶお料理になりますので、ぜひぜひご参加お待ちしています🙂