こんばんは(*^^*)
あきです。


いつも にこママの応援ありがとうございます♡♡


じつは…先日 長男6歳がインフルエンザBに かかりました😌
しかも。卒園式の日ですよ~😹
ビックリ事件でした✨


40度までお熱でましたが🙀
もう すっかり元気です♡
心配してくださった皆さま、ありがとうございました(≧∇≦)


さて、発熱したとき…大人もですが

子どもにも何を食べさせてますか☺️


以前に、まき先生が具沢山お味噌汁がいいよ~と紹介してくれましたが♡
お味噌汁も良いですよね😍



我が家は 先日の発熱時には卵のお粥を食べさせました😉
大根や白菜もはいってます。



体力や免疫力も落ちやすくなっているので無理のない範囲で何かお腹にいれると良いですね!

お粥の炭水化物でエネルギーと卵は胃腸に負担をかけず消化の良い、良質なたんぱく質の補給ができ温かいお粥がおすすめです(*^^*)
(消化の良い白身魚粥もGOOD!)


発熱で失われやすいビタミンの補給は果物やお野菜からとるのも良いですね。


果物の果糖は素早くエネルギーになるため、体調が悪いときのエネルギー補給に果物がおすすめです(*^^*)

また 温かいおうどんも消化がよく エネルギーになりやすいですよ。




そして発熱時は体内の水分が急激に失われています、脱水症状にならないように しっかりこまめに水分補給、ナトリウム、ミネラルをふくんだものを飲みましょう☺️




食欲げないときは…のどごしの良いプリンは子どもは食べてくれやすいです! 
炭水化物(糖質)たんぱく質も とれるので…普段はプリンがご飯なんて とんでもないですが😬 
エネルギーとなるので、お熱のときはおすすめです♡



体調悪いときは いつもとちょっと違うお料理で

上手にエネルギーにビタミン、水分補給をしましょう☺️


早く元気になれるますように🤗

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました( •ω•ฅ).。.:*♡