こんばんは😊
あきです~

長男の卒園式が近づいてきて…

考えるとウルウルしてしまう感じです😂

当日はウォータープルーフのメイクをしっかりしていきます😜!


昨日は切り干し大根の煮物を作りました。

大根を干して乾燥させることにより、水分量が減り保存性もさることながら
甘み*歯ごたえ*風味*が増し大根の栄養が凝縮され栄養価アップになります!


では大根生と切り干し大根50gで栄養価の比較をしてみました(*^_^*)


                      大根生              切り干し大根

カルシウム     12mg                      67mg

カリウム         115mg                   400mg

食物繊維         0.75mg                   2.6mg

  鉄分              0.1mg                    1.2mg





*子供に不足しがちなカルシウムもたっぷり!
*食物繊維は腸内環境に効果的 便秘改善、美肌、アンチエイジングに効果的!




だいたい一食で50gを食べるとしても、これだけ栄養価の違いがありますよね!
食物繊維やミネラルが多い(*☻-☻*)

栄養価いっぱいなので副菜におすすめです!



実家の母は自分で大根を干して切り干し大根を作っています。
市販のものより柔らかくて美味しいです!


ただ干すだけ…簡単です。
ぜひ作ってみてください!
日持ちもするので常備菜として置いておくと良いですね😉




食は…その人【家族】の人生を良くも悪くもできるもの…

毎日 食べるものだからこそ。

少しでも向き合って健康に綺麗になれるきっかけになってもらえるように…

にこママは伝えてい行きます(*^_^*)♡



いつも読んでくださり、ありがとうございます(*☻-☻*)


娘も忙しそうです~笑

ママって大変よね~😆