みなさま、こんばんは!
まきです^_^


今日は昨日とは違い寒い1日でしたね。


気温差で体調崩さないようにして下さいね!



今日は鉄分の話をしようと思います。


みなさま、鉄分は足りていますか?


特に女性や1歳前後のお子様は鉄分不足になりますいですね。


なかなかお食事から鉄分をとるのは難しいですよね。


ですが、日々の積み重ねが大事ですよ。
これは鉄分だかではなく他の栄養素にも言えます。


不足しがちな鉄を、食事で効率よく摂取するには?
 

①3回の食事でこまめに摂る事。
   
鉄が1回に吸収される量は決まっていて、多めに摂っても排泄されてしまいます。
ですので、1日3食でこまめに摂る事が望ましいのです。


②吸収率の高いヘム鉄を摂る。


鉄には、動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。
     
ヘム鉄の吸収率:23~28%
非ヘム鉄吸収率:1~5%
と吸収率に大きな差があります。
   
※動物性食品は、赤身肉、レバー、魚介等。
   
※植物性食品は、大豆、大豆製品、穀物、野菜、海藻等
   
なかなか動物性食品をこまめに摂るのは難しいですよね。

ですが、非ヘム鉄も食べ合わせで吸収率を上げる事が可能です。

それは鉄の吸収を助ける食品と食べ合わせる事です。
たんぱく質やビタミンCは鉄の吸収を助けます。
非ヘム鉄の食品は肉や魚と一緒に食べたり、ビタミンCの多い野菜や果物と一緒に摂るようにしましょう。
 

③鉄の吸収を妨げる食べ合わせを避ける。

タンニンは鉄の吸収を妨げます。
※タンニン--コーヒーやお茶に含まれます。

コーヒーやお茶は食事とは時間をずらして飲むと良いですよ!


来週17日に東松山まちカフェにて料理教室ですが、まだ残席ございます。


みなさまの参加お待ちしております。