こんにちは!
まきです。

いつも読んでいただきありがとうございます


今日は少し動くと汗をかいてしまうくらい暖かかったですね。


私事ですが、旦那の実家は青森で海の幸が

豊富なので魚介類をいろいろ届けてくれます。


その中で今日はさざえでバター焼をしました。
コリコリしていて美味です^o^
子供も食べやすいようにうちでは小さく切って料理します。

バター焼など子供が食べやすい味付けなので
子供も美味しいと食べてくれます(^ ^)

{DDDD0A2F-3DC3-4088-B977-78799513152D:01}

さざえにはビタミン・ミネラル類がバランスよく含まれ、貝類のなかではタンパク質も多い方です。
なかでもアミノ酸の一種であるタウリンの含有量はトップクラスです。タウリンには胆汁酸やインスリンの分泌促進作用、血圧を正常に保つ作用、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用などがあります。


さらに、さざえはアルギニン(子供は体内で合成できないので必須アミノ酸)の含有量も100gあたり1600mgと魚介類ではトップクラスです。アルギニンには成長ホルモンの分泌を促進する作用、免疫力を向上させ感染症を予防する効果もあり子供にも食べさせたい食材です。

なかなか食べる機会もありませんが、お祝いなど特別な日に使用するのも良いですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました♡