皆さま、こんにちは☺︎
 
にこママのお母さん(笑)
あゆみです😋

今日は、
畑で有機野菜を収穫してきたので
とりたてをいただきます✨

(うちの主人は
埼玉の小川町に
有機農法の勉強をしに
行っているのです😁)



子どもも手づかみで食べやすいようにスティック状にカット! 

6歳と2歳の子どもは
細かく切った野菜サラダより

スティック野菜の方を
よく食べてくれます😋

野菜だらけの
食卓になりました(笑)

スティックは、
紅心大根
大根
にんじん
きゅうり(色合いのため、これだけ買いました😁)



🍀お野菜について🍀

☺︎紅心大根


野菜スティックの右上
キレイな赤色をしているのが
紅心(こうしん)大根☺︎

白い大根に比べると
辛みは少なく
甘みが美味しいです✨

鮮やかな色は、
ポリフェノールの1種である
アントシアニン。

抗酸化作用がとても強くて

アンチエイジング効果が

期待できます! 

お料理教室でも、
あき先生が「甘酢漬け」
にしてくれて

試食で出しましたが
大好評✨

小さなお子さまも、
おいしい!と喜んで
食べてくれました😋✨


☺︎にんじん

とにかく、
あま~い!! 

ウサギ🐰になった気分で
ポリポリ食べました(笑)

にんじんは、

緑黄色野菜

で栄養が豊富。 

特に

カロテン

が多い事が特徴です。

カロテンは、
生で食べるより

油で調理すると
吸収率がグッと上がるので
炒めたりするのがおすすめです🍀

カロテンも
強い抗酸化力を持っています😉   


紅心大根の赤は
ポリフェノール

ニンジンの赤は
βカロテン

ということです(*^^*)


☺︎おまけショット☺︎     

ちょっとチャレンジしてみました!
野菜アート(笑)

ピーラーで薄くスライス
したものを
リボンやお花にしてみました♡


皆さまも栄養価の高い
旬のお野菜を食べてみて
くださいね😊