こんにちは。

今日はまきです(*^_^*)

皆さん、体調崩されたりしていないでしょうか?

インフルエンザは流行っているようですね。

我が家は子供が鼻風邪をひいて家族にうつり始めました((+_+))

家族が風邪をひくとママは看病など自分は風邪をひいていられないですよね。

私もうつらないように頑張っております。

風邪にかかってしまったら抵抗力をつけてウイルスを撃退することが大切です。

ですので、食事がとても大事になります。

ウイルスと戦っている体はエネルギー消費が激しいので

たんぱく質をはじめにビタミン、ミネラルなどの栄養素をしっかり摂っていきたいですね。

私は風邪をひいたら良く作る料理があります。

それは、、、スープです♪

スープは喉ごしも良く風邪でも食べやすい!

たんぱく質、野菜を入れてコトコト煮込むだけなので風邪で作るのが

億劫でもすぐにできる!

また、野菜からでたビタミン、ミネラルも一緒に摂る事が出来ます。

そして体の中から温まるので良いですね☆

お米を入れてリゾット風にしても良いですよ。

風邪の時こそしっかり食べて栄養をたくさん摂ることが必要です。

また、日々のバランス良いお食事は風邪の予防にもつながります。

しっかり食べて風邪に負けない体作りにつなげましょう(*^^)v




最後にみかんも美味しいですが、私はデコポン大好きです(^-^)
柑橘類はビタミンCがたっぷりですよ♪




via にこにこmama’s☻鴻巣栄養士協会(KEK)~綺麗シフトproject♡
 Your own website,
Ameba Ownd