こんにちは。

あきです😉✨

いつも ありがとうございます(*^^*)♡


たかはし家には長男6歳✨
長女4歳のふたりの子どもがおります♡

そして…
昨日は甥っ子5歳(男の子)を預かることになり夕食を一緒に食べました(*^^*)😄


前の日から頭を抱えていたことが…


甥っ子は野菜を全く!!←(本当に😔)
食べない。
好き嫌いだらけなのです。


唐揚げなら食べれるというリサーチ済みなので主菜は唐揚げに決定✨


さて、副菜は…🙀🙀🙀🙀

お味噌汁もダメだし…🙀🙀🙀🙀




※赤みがない…(トマトあればよかった)
ちなみに…大きなサラダは私のです😹






いや、、ここは。たかはし家ルールでいきます😁✨




わが家の食育はプレートに盛り付け、ひとりずつムラなく食べれるようにしてます😄

お野菜もしっかりと(少なめにしましが)
甥っ子にも盛り付けました。



食べないから盛り付けないではなくて、しっかりバランスの良いものを見てもらう😉

これは大事だと思ってます♡


わが家の子どもたちがバクバクお野菜を食べているのを見て、甥っ子が感化され一口だけ食べてくれたのです😋💕



大きな一歩💕
嬉しかったです。



そして、やっぱり 食育はみんなで楽しく食事の時間を共有すること♡
ワイワイ食べると 美味しいです😋

これが一番大切な食育だと思います😍



そして…キャベツに大根(味噌汁)レモンにほうれん草に納豆のネギ😄


すべて 仲野さんパパの有機野菜です(^-^)/✨(いつもありがとうございます😊)


新鮮で美味しいからこそ、子どもたちがバクバク食べてくれるのだと思います😍



ほうれん草の胡麻和えも美味しかったです😘



ビタミンA 、葉酸が豊富なほうれん草


葉酸は鉄分吸収を促進してくれます✨ 鉄分摂取には効率的ですね♡

鉄分が不足すると疲れやすかったり、記憶力、集中力低下につながってしまいます。
子どもたちに大切な栄養素です!


冷え込むと柔らかく味が濃くなるという、ほうれん草😉



胡麻和え、味が濃くて美味しかったです😄💕





最後に…😉

最近のブーム✨


おばあちゃんもに教えてもらって楽しそう(^-^)/




にこにこmama’s☻