安田章大さんが
脳腫瘍の手術をしたことは
数年前に聞いていましたが

昨日のテレビ番組でその闘病を詳しく知り
驚いたことが多かったです



2017年 
安田さんはいつもと違う頭痛を感じ
偏頭痛持ちだったそう、一緒じゃん)


マネージャーの紹介する病院に行ったところ
脳内に約8センチの腫瘍があり
(やだあせる一緒じゃん)

それは10年くらいかけて
脳内で育ったもので
(や、やだっゲッソリ一緒じゃんあせる

いつ破裂してもおかしくなかったとのこと
(そこまで
一緒とは!ゲローあせる



私の場合の先生からの説明の記事ダウン
安田くんの脳腫瘍が
そんなに重症だったとは
知らなかったです
 

しかも
手術のやり方もほぼ同じだったようで


傷の形も同じでした

(安田くんは金髪 私は白髪笑)



安田くんはその一年後

再びてんかんの発作が起き

背骨と腰骨を骨折してしまったり


フラッシュを浴びると

発作の危険性があるため

青いサングラスが手放せないなど


長いこと本当に大変な日々を

過ごされているそうですが



何より驚いたのは

「休む選択肢は思いつかなかった」

という安田くんの言葉でした



安田くんの100分の1くらいでしょうが

私もこれまで

仕事を休むという気持ちが

ほとんどありませんでした


熱が38℃あっても

頭痛で吐きながらでも

私は会社を休んだことがないんですダウン



死ぬかもしれない、と

思ったことも何度かありました


それでもいいとすら思ったのです

めんどくさくなっちゃって、なにもかも






安田くんは番組の最後にこう言いました



「僕と同じような経験をされた方々が

(はいおーっ!私ですっ)


しんどい時とかきつい時

もうどうにもならない時って


人に頼るのが一番だと思いました


自分で頑張ってなんとかしようとしてたけど

全然間違ってたな、と思いました」



安田くんのこの言葉は

とても刺さりました


10年間かけて

脳内で育てた脳腫瘍は

多分大きなストレスの塊なのです



なんだかとても

やすくんのこと、応援したくなりました




つづく