「退院こそが試練の始まり」 



病院を出る日が決まり

看護師さんやリハビリの先生方に挨拶をして、


着替えや雑貨などを

片付けている時がきっと

一番幸せだったんだと思います



思えば最初の試練は

入院費用の明細を受け取る時でした


「少しお待ちくださいねぇ」

と可愛いお声の看護師さん、


しかーーし


実際に受け取ったのは

それから1時間半後でした



病棟入り口の椅子に娘と座り

(退院したらもう中には入れないらしい)


「ねぇまだなのかなぁ?」


と何度も何度も言いながら待ちました。



「だからぁ

病院ってこういうものなの

少しっていう時間の概念が違うの

黙って待つしかないの」


この先何度もこのやり取りを

私たちはすることになります(笑)



「はぁい、お待たせしました

院内の精算機でご精算下さいね」



ええええ それだけ?

お詫びの言葉とかないの?


と怒ってもしょうがないので

いただいた書類と荷物を抱え一階に進みます



入院費専用の支払い機に

診察券を挿入すると

めっちゃ長ーーーーーい

レセプトが出て来ました


「ああ、これが

この病院で頑張った証なのね」

などと軽く酔いしれたあと

お金を支払いタクシー車乗り場へ



さて

退院したのは7月10日

35℃を超えていました


玄関を開けた途端

熱波に巻き込まれる感じ叫び


「えっ?

何これ?!」



それまで初冬の気温に暮らしていたので

大げさでなく倒れそうでしたダウン



タクシーに乗っても

冷房があまり効かないのか、

帰宅までの間にすっかり酔いました。



「ただいまぁ」


会いたくて会いたくて

会いたくて会いたくて会いたくて

たまらなかった我が家の三毛猫ちゃん、


最初はベッドの下に隠れてしまい

感動の対面とはなりませんでしたえーん



悪かったよね、本当にごめん!

長いこと寂しい思いを

させてしまったね



今はこんな格好で寝てくれています




つづく