いつもは国語と算数の2科しか
授業を受けていないニノ姫ですが、

冬期講習は
4科で受講
しました。



しかし!!!
 

ニノ姫、
冬期講習中に風邪をひき、
たった一日しか受講
できませんでした。


 

冬期講習2日目の途中から
39℃の熱を出し早退・・・・・・。


そこから1月1日まで38~39℃を
ずっとウロウロしていて
2日にやっと解熱しました。

年末年始で病院は休みになるし、
インフルエンザは陰性だったけれど
解熱剤飲んでも下がらないし、
もう私もパニックで大変な年越しでした泣



なので冬期講習は全く出席せずに、
テストを受けるはめになりました。



そんな中での、

 

今回のテスト結果

 

 

基本

 

2科 8
4科 7

 

受験種別(応用)

 

2科 7
4科 7

 

 

でした。


平均点もものすごく高いので、
簡単だったようですが、
全教科平均点は超えることができました



なんと社会は1問 間違いグッ星


日能研は期間講習はすべて復習なので、
本音をいえば出席しなくても
全然大丈夫なんですよね。


おかげで、理科も社会も
ほぼ満点がとれました。



国算2科しか受講していない子でも
勉強方法さえ合えば
トップにいられることが
今回も証明できました。


テストの平均点の高さからみても
小4のうちは
無理に理科・社会をとらずとも大丈夫だと
自分的には考えています。


家できちんと勉強できる環境があれば
ですが・・・。



ニノ姫のいつもの
理科と社会の勉強方法はこちら下矢印

 

 


1月受験をしたわが家にとっては、
姉妹割引があったにしても、
この講習分のお金がもったいなかったと
やはり悔しくなりますショボーンガーン

「必修」というのを「選択可」
してほしいなと思います。

 

 

 

 これからの課題

 

 

よくよく思い返してみると、
ニノ姫は長期休みに入ると
高熱を出している割合が高いです。


頑張って学校に行っていて、
「明日から行かなくてよい」となると
途端に疲れが出る場合があると以前
カウンセリングの先生からも言われました。

ニノ姫の場合、これのような気がしますショボーン

 

そうなると、期間講習の前期受講だと
毎回欠席になってしまう可能性が・・・・・・。


身体も大きくなるし、
自然と大丈夫になってくれると信じたいですが、
今は不安でいっぱいですえーん

金額は笑えないくらい高いですしねアセアセ

 

 

 

ちなみに

四谷大塚の『進学くらぶ』でも
小4の冬期講習は
復習オンリー
でした。
(夏期講習は新しい範囲の勉強があるので
絶対とらなければいけません注意

 

けれども、今回は本当に
進学くらぶならどれほどよかったかと
思いましたえーん泣

 

詳しくはこちら下矢印

 



小学校は3学期が始まりましたが、
うちは冬休み続行中コーヒー


一ノ姫は2024年受験生なので休んでいますし、
もともと学校が好きではないので
ニノ姫も欠席してます凝視


しかし、
来年からはお姉ちゃんもいません。

学校に少しでも行かれるように
家での状況・友だちとのことなどを
相談したく、
再面談の日を設けてもらえました。

ちゃんと話してこようと思います。


それでは、2024年受験生の皆様、
2026年受験生の皆様

今年もよろしくお願いいたします。

 

 




冬休みも我が家では勉強計画ノートが
大活躍でした。

必ずやらなければいけないもの(塾からの指示)は
私が記入しましたが、
それ以外はニノ姫が自分で計画をたてていました


2月からは新小5としての授業が
始まります。

またガイダンスもありますし、
塾からの大量の説明書を読みながら、
勉強計画を立てていこうと思います。

その時にとってもおすすめなのが
こちらのノートですスター

 

 


詳しくはこちら下矢印

 

 


 

 
 

 

 

本大好き
ニノ姫が今読んでいる本

 

 

 

 泣いていました

 

 

 

現在映画上映もされている原作本です。
 

 

 

 笑えてハマるようです

 

 

 

 

Kindleで読んでます。
 

 

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま熊しっぽ熊からだ熊あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま熊しっぽ熊からだ熊あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

小学校に入る前から通信教育「ポピー」で
机に向かう習慣をつけていました。

私は低学年のうちは
難しい問題は必要ないと思っています。
 

詳しくはこちら下矢印

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたまセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ牛しっぽ牛からだ牛あたまセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ牛しっぽ牛からだ牛あたまセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

 

ニノ姫が中学受験に参戦する前に
進めていた
家庭学習用オススメ教材下矢印

 

 

 

 

ねずみ犬うさぎヘビ星ねずみ犬うさぎヘビ星ねずみ犬うさぎヘビ星ねずみ犬うさぎヘビ星