今回のテスト結果

 

 

基本

4科 6

2科 7

 

受験種別(基礎)

4科 7

2科 8

 

 

でした。


一ノ姫はお盆休みの間に友達と一日だけ遊ぶ約束をしています。

しかし、その約束を叶えるためには、
私とした約束が果たせなくてはいけません。


その約束とは

お盆休みまで2回あるテスト結果が

4科で正解率7割超えること。
各教科6割を超えること。


が出来たら遊んでいいよと言ったのです。


そしてこの約束が叶ったら、
お盆だけでなく、

夏期講習中の唯一のお休み・日曜も
(計算・漢字などを終えたら)自由時間にすると約束したのです。

一ノ姫は遊ぶために、一生懸命勉強しています。

 

 

今回のテスト結果

 

 

今回のテストでは4科で
正解率70%は超えられませんでしたえーん

 

国語は80%を超えられたのですが、
「社会」だけ平均点を超えられず・・・ガーン


まぁでも目標にしていた算数100点超えも叶ったので、
今回の第一回テストはPASSとします照れ乙女のトキメキ

 

次のテストも頑張ってくれることを願います。

 

 

 

一ノ姫の時間管理

 

塾に自習室はありますが、我が家は使用せずに
毎朝8時半~12時半まで家で勉強しています。

まぁ寝坊して9時からになることもあるし、
9時半からになることもありますが、
自分で自分を律しながら、勉強部屋に向かっています。

真面目にちゃんとやっていると思います。

漢字は間違っていないか、丁寧に書いているかをみるために
私に持って来させていますし、
算数もひっきりなしにタイマーがピピピピ鳴っているので笑

 

 


この勉強計画ノート下矢印のおかげで
怒らずに、済んでいます爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

一ノ姫の息抜きの時間

 

 

そんな一ノ姫ですが、息抜きもかねて
ハマって観ている番組があります。

 

 

星朝ドラ『らんまん』

 

植物が好きな一ノ姫はずっと観続けています。
今週は泣きっぱなしでした。

明治の時代背景や、長屋の生活など映像で観られるのは
社会の勉強にもなっています。

 

 

星アニメ『わたしの幸せな結婚』

 


小説やアニメもありますが
毎日のように長文ばかり読んでいる今はアニメが一番
楽しめます。

毎週家族3人で「キャーラブキャーラブ」言いながら
録画を見てます笑

 

 

 

 

星アニメ『夏目友人帳』

 

こちらもマンガがありますが、やはりアニメが見やすいうさぎクッキー
第一シリーズからの再放送を録画して観ていますグッ

 

HSCの一ノ姫は妖が出てくると
ビクッと体をこわばらせていますあせる


星King&Princeの『キントレ』

 

 

5人の時から観続けています。

色々な職業があること、働くことの大変さ、など
廉くんと海人くんに笑わせてもらっています。

 

 

星『それSnow Manにやらせて下さい』

 

 

これも職業の勉強になります。
Snow Manも面白いですニコニコ

わが家イケメン好きなので癒されていますハート


星NHK『ブラタモリ』


これは、社会の先生もオススメしていたようなのですが、
本でも紹介されていたので観ていました。

地層や岩石がよく出てくるし、
地理の勉強になります。

すべて実際に行けたらいいですが、時間もお金も無理なので
タモリさんに頼っています。

 

星日テレ土曜ドラマ『最高の教師』

 

 

これは家族4人で観てます照れ
面白い!! 
これからの未来にこういうこともあるかもしれない
という社会勉強のためにグッ

小学校6年~の道徳の授業はこれを見せたらいいと思うのは
私だけでしょうかキョロキョロ



 

夏期講習も楽しんで通っているので、よかったです。

お弁当だけが辛い・・・泣

 


学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆

 
 
6年夏期講習もこのノート上矢印を使用し、
ほぼ自分で計画を立てました。
 
 
「みんなはどうやって夏期講習のやることを
決めるんだろう?一ノ姫はもう永遠に伊沢君のこのノートを
使うよ照れラブラブ」と大絶賛です。


 

一ノ姫の成績の安定には、

勉強計画ノートを使い

毎日のやるべきことを見える化

しているのも良いようです。

 


自分で計画の変更も出来るし、

次の日の勉強の予想もできるので、

毎日の勉強を無理なく進められています。

 

やはり自走の最初のお手伝いができるノートだと思います下矢印

 

 
 

 

 

 

わが家の使用方法はこちらに書いています下矢印

 

 

本当にオススメです乙女のトキメキ

 

 

 

学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆学校鉛筆