二番目の悪者

 

 

これはとっても良いお話でした。

絵本ですが、小学校中学年~でも難しいかもしれません。

 

高学年には読んでもらいたい本です。

 

考えない、行動しない、という罪。

 

これが全て作り話だと言い切れるだろうか?

 

 

誰かにとって都合のよい嘘が

世界を変えてしまうことさえある。

 

 

ロシアや北朝鮮のニュースなど、真実なのか信じてよいものなのか

ネットニュースは本当のことなのか、クラスで聞く噂話、

ご近所のママ友からの噂話・・・本当に真実なのか、

わからないものだらけの世の中です。

 

世界を変えてしまうこと、人の命すら奪ってしまうこと、

そんな噂話がたくさんあるんだと思います。

 

 

「僕は聞いた話を、友達に教えてあげただけなんだよな。

でも、自分の目で何か一つでもたしかめたっけ・・・?」

 

 

今の世の中、善意でしたと思っていたことが善意で終わらないことは多々あります。

 

これからデジタル社会を生きていく子どもたちにはもちろん、

その子達を育てる親世代にも、

井戸端会議をされている高齢者の方々にも読んでほしい一冊です!

 

 

 

登録しました下矢印

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村