忌中につき、新年の挨拶は遠慮させていただきます

2019年のまとめをしたかったのですが
もう、何を読んだか忘れているので
順序も適当、思い出したものだけです


●2019年 書籍111冊目
『本好きの下剋上
~司書になるためには手段を選んでいられません~
第4部「貴族院の自称図書委員Ⅷ」』
香月美夜 著

結構大きな動きがありましたね
次巻は別離か・・・
★★★★☆

 

●2019年書籍112冊目
『本好きの下克上
~司書になるためには手段を選んでいられません~
第4部「貴族院の自称図書委員Ⅸ』
香月美月 著

当然別離なのです・・・
でもフェルディナンドの感情が表に出る様が良かった
これから怒涛の展開になるんだろうなぁ
★★★★★


●2019年書籍113冊目
『転生したらスライムだった件』14巻
★★★☆☆


●2019年書籍114冊目
『転生したらスライムだった件』15巻
★★★★☆


●2019年書籍115冊目
『銀の匙』(再読?現代仮名遣いでは初読)
中勘助 著 ・ 安野光雅 イラスト

 

銀の匙 銀の匙
2,420円
Amazon


絵に惹かれ、さらに「児童書???」
と、思わず購入
現代仮名遣いになっており
解説がページ下段に書かれていて読みやすい
物語自体は起伏がないので
人によってはつまらないと感じるかもしれないけれど
日本語や表現の美しさは、この方ならでは!
この時代を生きたわけでもないのに郷愁を覚える作品
★★★★★

●2019年書籍116冊目
『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』
中野ジェームズ修一 著

かなり安くなっていたのでポチリ
うんうん、なるほど
運動の重要性が良く解りました
・・・実践できないw

こうしてみると、結構な数になったなぁ
マンガも思い出せるのはまとめないとね

さて、今年はどんな本に会えるか!

でも2020年、書籍の通読は未だゼロ
理由は2月にでも・・・書ける・・・かな?