本年 書籍95冊目

 

 

有田秀穂・高橋玄朴 著

 

 

癌の治療薬と
ずっと飲んでいたSSRI(抗うつ薬の一種)の相性が悪く
薬を変えました

同じSSRIではありますが
相性が悪い部分(CYP2D6阻害)が弱い薬にしたのです

が、どうやらその部分こそ私には必要だったようで
2~3日もすると息苦しくなってきてしまい
結局頓服として、前の薬も使っています

どうにかならないものかと
Kindleのセールでこの書籍を購入

簡単に言うと、丹田呼吸法なのですが
呼吸法が5分もできません
なぜか集中できないんですよね
意識がすぐ他へ向いてしまうのです
息を吐き切るのも、何だか中途半端になっている気がして

で、ふと思いついたのですが
昔よくやっていた「息が続く限りロングトーン」

丹田を意識してやれば近いものになるのでは???

書籍では鼻から吸って鼻から出していますが
吐き切る方が大事な気がする
そうだ、クラリネットを吹こう!

ということで、横浜市の施設が使える
「はまっこカード」を作りました
カラオケBOXでもいいんだけれどもね

いずれ、高校ブラスOB会の演奏会のために
サルビアホールの抽選にも応募したい!
ということで、横浜市在住・在勤・在学の皆様
「はまっこカード」団体登録をしたいので
連絡ください(5名必要)

あれ?
読書レポじゃなくなった 笑
ペタしてね