この度は私の手術に際して
たくさんの励ましのメッセージを
頂きまして本当に有難うございますおねがい





私は皆さまに支えられ
応援して頂いているからこそ
こうして自分の活動を続けられ
力を頂いているのだと

改めて実感し、本当に
感謝の気持ちで一杯ですドキドキ

霞んでいた瞳は
明るくクリアになりました

ただ…手を伸ばした先は
ぼやけて見えるので
はっきり見えない不自由さと
今は戦っています🙌

昨日から携帯の文字は
少しずつ見える様になって

きましたので、リハビリを兼ね

ブログを書いています

白内障手術は簡単な手術と
聞いていて、ほとんどの方が
見えるようになっているので
私もそうなると思っていました

私が通院している病院では
単焦点眼内レンズしか対応して
いなかったため、PC作業や
手元が見えたいなら近方と言われ
近くにピントを合わせました

焦点の合う距離は鮮明に
見えるはずですが、今は
「鮮明ってこの程度なんだ」と
いうくらいボヤけています…キョロキョロ

眼帯を外した時は
少しパニックになりましたびっくりマーク

この手術は早くて60代から
ほとんどの場合,70代、80代の
方が行う為、焦点を遠くに合わせる
方が多いそうで

近くがボヤけてても
老眼鏡で見る癖もついているので
今までより目が良く見えるようになったと…

そう実感される方が多い様です

私は同じ年代で手術を受けた人も無く
先生の言葉を正解だと信じてますが

ご年配の方の術後とは比較せず
目の焦点をどこに合わせるか

働き盛りの年代の人達は特に
単焦点レンズか多焦点レンズか

皆さんこれからされると思うので
手術時点の、ご自分の年齢に合わせて
よく考えられたら良いと思います

今回、私は白内障の症状が
改善されるかわりに

別の不自由を強いられる事に
なりましたが、この現実を
受け止めて、今出来ることに

尽力していこうと思っています飛び出すハート

インスタライブは焦点が
安定するまで、今しばらく
お待ち下さいね🥹

早く皆さんにお会い出来る様に
しっかり準備して調整します✨

生徒さん達のセッションは
予定通り10月からスタート
しますので待っていて下さいね♪