先月離職票をハローワークに提出し、昨日失業保険説明会に行って来ました。


私が時間ギリギリに着いた時には30人以上の老若男女のみなさんがもう座って待ってました。


最初に書類の説明や書き方。

次に認定の細かい説明。そして、技能訓練のお知らせ。

1時間半ほどでした。

ややこしかったぁ。


少し前の桜。もう少しかな?

私は会社都合なので待機7日後すぐに支給が開始。次の認定日は11日後です。


4/1から4/15までの15日分が認定日の7日後位に振り込まれるようです。


2月末退職ですが、最新のお給料が未計算で提出されていたのでまだ日額ははっきりしませんが、私が計算した金額が多分合ってると思うので、15日分で約5万円弱振り込まれる計算です。


ありがたいです。


そして、求人検索していたら良さげか所があったので、応募しようと思っていますが、もうちょっとゆっくりしていたいなぁというのが本音です。

採用されるかどうかは分かりませんが‥


履歴書と職務経歴書はパソコンで作成済み。写真を撮って来ないとなぁ。あんまり働きたくないけど、こんな求人あったら良いなぁと思っていたので、これを逃すと次はいつ出てくることやら。

就活は少し憂鬱です。