不正の嵐だった税理士事務所を退職して1週間が経ちました。

有給消化もしていたので事務所から離れて3週間。


仕事は好きだったのでそこには未練はありますが、恫喝、不正、能力の低い先生の下で働くのは心身ともに疲弊していて、心の病になるのも時間の問題だとだったと思います。


あまりに不正が酷いので、先生に訴えたら逆ギレされ恫喝。その上帰れ!と。

そのまま会社都合での退職となりました。


今までも幾度となく言って来ました。

口コミで増える悪い人達の確定申告でもう無理となりきつめにこれは駄目だ,ちゃんとしないと!と言ました。そして逆ギレの恫喝。


怖かったし、首にはなったけど、わたしは一切悪く無いのでそれに関しては後悔はありません。ちゃんとしたかったそれのみです!


恫喝されてしばらくは不安感と動悸。何をしていても頭から離れずしんどかったです。

やり残した大事な顧問先も気になってたし。

ずっとゴロゴロやる気なく必要な家事だけしていました。

一人になると考えるので,なるべく一人にならないようにしていました。


でも、三月に入って、元職場のエキスパート先輩にランチで聞いてもらい、少しすっとしました。

「めちゃくちゃ良かった!あんな底辺の事務所にいる人では無い。辞めて良いことしかない。泥舟から出られて良かった!」と。

少し気持ちが軽くなりました。





今まで相談していた信頼できる友人からも、辞めたという一言を聞いただけで、「良かったやん!」と当然のように言われました。


やっぱりおかしいところにいたんだなぁ。


辞めるって勇気いるから、良い所もあると自分に言い聞かせて続けていました。


働いている時はずっと仕事の不正の事など頭から離れないことも多くて。


きっと心の病になりかけていたのだと思います。


出勤しなくなって3週間。やっと落ち着き冷静になる事ができて来ました。


楽しいことを楽しいという気持ちだけで過ごせる時間が多く持てるようになりつつあります。