今年入ってすぐの4日に確定申告を仕上げ、すぐ郵送しました。




年末調整では生命保険料の還付しか申告してなかったのです。


長女の国民年金の保険料や医療費控除、主人のイデコは、主人に任せると万が一間違えていたら困るので、ふるさと納税の確定申告と一緒にすることにしました。(今時のネット?年末調整なので私が直接確認できないんです)


そして、1月30日に単身赴任している主人にから還付金のお知らせ来たよーのLINEが。


申告書通りの金額が入金される様です!





年末調整で返ってきたお金が約78000円。

今回の109000円と足して、187000円所得税を取り戻しました!

それでもまだたくさん払っているのですが。


今年も去年と同額程度の年収なら、去年の長男に続き、長女も扶養を抜けるので税金の額が増える予定です。


どんだけ払えば良いんだよー。


泣きそうですが、こればかりは仕方ないですね。大事に使ってください。