源泉徴収票が私の手元に来ました。

大きく間違えています。
税理士、労務士両方の資格を持った先生か開業された事務所で働いていて、その先生が年末調整しました。
そして、大きく間違えてます。

悲しいけど想定内でした。

間違えていることを伝えると慌てていました。

訂正した源泉徴収票と還付金も差額お願いします。と伝えました。

多分スルーされてます。怒りで覚えてない。

そして、自分でこの金額が差額です。今日お願いしますと言いました。でも、手元に無いと言われました。

めちゃくちゃ忙しそうだったけど、今日中に必ず、源泉徴収票はください。差額は今日振り込んでくださいと言いました。
わかりましたと先生。

めちゃくちゃ大事な書類だし、悪いと思ったらすぐ作り直すと思うのですが、他の仕事をしていました。要領も悪くて1人でバタバタしていて情けなかったです。

お昼から外出されるので、もう一度今日中にと言いました。
源泉徴収票だけ手元に来ました。
還付金差額は夕方振り込むと言われました。

この間謝罪の言葉は一言も無し。
こんなことが今まで何度あったか。この道のプロなのに。

そして外出していきました。

明日着金です。確認してください。と夕方LINEがありました。

私は
確認する旨を伝えた後
下記の文章を送りました。

私が怒っているのは間違えていたからではありません。

前の話になるので先生は覚えていらっしゃらないかもしれませが、給料の入金額を少なく入金していた時も、その後の入金が二重課税になっていた時も、入金エラーでその月の給料が丸ごと振り込まれて無かった時も、あと何故か給料の振り込みが遅延していた時も一言も謝罪がなかったからです。そして、対応が後回しにいつもなっています。

今まで勤めていた所ではそんなこと一度も無かったです。

間違えたのは仕方ないとは思うけどその後の対応が良く無いと感じています。その時一言、間違えてた!ごめんと言ってもらえたら待ちました。

良いですよと言っていたらいつになるか分からないので、今日必ずお願いしますと言いました。

もっと重く考えていただきたいです。

と。
給料の差額未払いがあった時も次の月の給料と合算でした。労務の人に聞いたらこんな間違えありえない。すぐに差額入金すると言ってました。

仕事が本当にできない人です。できないのに偉そうにしています。それで、プロフェッショナルな人がすぐ辞めて行きました。

もう一度1からやり直すべきです。

こんな嫌な気持ちで腹を立てている自分も嫌です。