今年もあと2日となりました。



もう何年も前から真面目にお節作らなくなったので年末はキッチンに立ちっぱなし…

なんて事は無いのですが、流石に明日からはちょっと忙しくなりそうなので今年最後のブログです。



先日記録に残しておきたかった美術館巡り

4箇所行って来たのですが、印象に残った所だけ…


先ずは丸紅ギャラリー

「源氏物語 よみがえった女房装束の美」

源氏物語は11世紀に紫式部によって書かれた物語とされていて、その源氏物語に描かれている女房の装束を再現した物が展示されていました。



写真撮影が出来たのはコレだけぐすん

源氏物語に出て来る「明石の君」がモデルです。



単衣とは言え12枚もの着物を着ていたなんて(十二単衣)なんて思っていましたが、再現された反物は透ける程に薄い生地でした。

現代の反物とは違って細い絹糸を使っていたそうです。なので現在の反物より薄い反物が織られていたんですね。

そして単衣仕立てでは無くて袷仕立てでした。

マンガ「あさきゆめみし」大好きなのでワクワクしながら見て来ましたドキドキ





次は国立美術館

無料なのに凄く綺麗だったー 

以上ゲラゲラ








恵比寿でお昼を食べて


バカラのシャンデリアを見て




次は蜷川実花写真展


ココは写真撮りたい女子でいっぱいでした。

良い感じの所はずーっと女の子が写真撮ってるので待ち切れず…

知らない女の子撮っちゃいましたおーっ!

寝っ転がって鑑賞出来たりする所もあって面白かったです。


丸紅ギャラリーと国立美術館はもう展示が終了してしまいましたが、蜷川実花写真展は2/25までやっています。



旅行の事も書きたかったけど…諦めましたゲラゲラ




明日は買い出しに行ってお料理少し作る予定です。

皆様もお忙しい事と思いますが

体調には気をつけて年末年始お過ごしくださいね。


今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願いしますキラキラ