おばけくんこんばんはおばけくん


またまた今週末は台風みたいですねアセアセ

ちょっと体調下り気味ですダウンダウン
もう40年以上付き合ってる喘息が
1年の中でも秋に1番悪くなります。
台風で気圧が低くなると更に悪くなりますぐすん

少し前からちょっとイマイチだなー
と思って薬の量を増やしてみたりしてるんだけどね、まだ安定しないなぁ〜もう少し増やさないとダメかなぁはてなマーク

とは言えいつも通りに動けているので大丈夫ですOKこれ以上悪くならないようにしないとねウインク



     

      





一昨日のニュース、京都大の本庶佑教授の
ノーベル医学生理学賞キラキラキラキラ
日本人の受賞、喜ばしいですねウインク
思わず私もテレビに釘付けになりました。

とってもワクワクしながら見ました。
オプジーボ…乳がんは対象じゃないのねアセアセ
ってちょっと残念えー?

でも乳がん以外でもガンで苦しんでる人はいっぱい居るからね、使える薬が1つでも増えるのは嬉しい事よね拍手


そのうち免疫療法が標準治療になる日が来てガンは4大治療になったりするのかなはてなマーク


一昨日のニュースからオプジーボに関する問い合わせが増えているそうです。
「使ったら再発しない?」とか「私も使いたい」
とか…
でも対象となる患者さんでも効き目が出るのは2割〜3割くらいとの事タラー
間質性肺疾患や甲状腺機能不全などの副作用が出る場合も有るそうです。

自己免疫疾患の患者さんは要注意だそうですえーん
(自己免疫疾患の病気2つ持ちの私はもしも対象だったとしても使えないんかい笑い泣き)


ノーベル賞受賞は喜ばしい事だし名誉な事だからニュースで沢山取り上げてくれるのは良いけど、あまりにも【夢の薬】【魔法の薬】みたいに過度な期待を持たせるような報道されちゃうとね、私達患者はザワザワしちゃうよねアセアセ
報道のあり方もだけど、私達受け止める方も冷静に聞かなくちゃなーと感じた出来事でしたキラキラ