あなたの強みはなんですか?

 

高校生の頃の自分はかなり自分に自信がありませんでした。

 

また、大学に入るまで大きな病気を経験します。

 

それをきっかけに、絶対自分を変えるんだ、という決意をし東京に出ます。

 

今は、自分の強みに気づき、ダメなところを探すのではなく、

 

自分のいいところに目を向けること。

 

ネガティブな言葉を使わず、ポジティブな言葉を使うこと。

 

を意識して、少しずつ自然にできるようになりました。

 

脳科学の分野でも証明されています。

 

 

ポジティブな言葉を使えば、幸せなホルモンが出る。(ドーパミン、セロトニンなど)

ネガティブな言葉を使えば、悪いホルモンが出る。

 

今の自分は、一人旅をしたり、ヒッチハイクをしたり、海外留学のリーダーもやったり。今の自分にはあの頃よりもかなりの自信があります。

 

みなさんは、自分の魅力に気付けていますか?

 

この本はきっと今まで気づかなかった自分に気づき、勇気を与えてくれます。

 

さあ、じぶん才能に目覚めよう 日本経済新聞出版社

 

この本は、あなたの性格を5つに分類し気づかせてくれます。

 

僕の性格はこんな感じです。

 

着想

調和性

ポジティブ

包含

収集心

 

 

ポジティブ

あなたは人をよく褒め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。

 

(一部抜粋)参考文献 さあ、じぶん才能に目覚めよう 日本経済新聞出版

 

僕にはあまり、嫌いな人は存在しません。苦手の人でも、この人のいいところはなんだろうと探します。当たっています。

 

こんな感じでじぶんを再発見することができます。

 

 

さあ、みなさん自分の魅力を再発見してみませんか?