離乳食、舐めてました。

保育園ですらよく起きる事件。


物が喉に詰まる事件。

下手すれば息がとまってたかもしれません。


まさか我が子に起きるとは。

備忘録と戒めのために、記録しておきます。


最近、ごはんよりパンが好きな息子のために、米粉パンを焼いたのですが、はじめて焼いた米粉パンは失敗笑い泣き二回目につくったパンは潰れた蒸しパンみたいな状態で、厚みはないけどふわふわしてたので、ちぎってあげたらたべたので、食べさせていたのですが。


わたしはいつも食パンをあげるつもりであげてたら事件は起こりました。


よく口のなかにものをほうばるので、少しずつちぎって与えてるのですが、突然息子が嗚咽をしだして。

これはよくあることなので、また詰め込みすぎたんだなとおもい、べーってしてごらんと口のなかのものをとろうとしたら、今度は白い液体をどろどろと吐き出したんです。唾液に米粉パンが混じってたものだとおもいます。


口のなかに二切れ、ほうばってたので、それを吐き出させました。

それでも息子は苦しそうにしており、変な音が口の奥から聞こえてきました。(多分物が詰まってるのでうまく呼吸ができなかったため)そして、苦しくて泣いていました。

わたしはパニックになりつつ、前屈姿勢にして、背中をおもいっきりバシバシ叩きました。


何回目かでゴロンと詰まっていたであろうパンがでてきました。

もはや、それは時間が経ち、お餅のように固くなったパンだったんです。

米粉パンは、小麦粉よりいいイメージですが、言い返せばお餅に近いものだということをわすれてました。お餅は喉に詰まりやすいですもんね。

ましてや、お米も時間がたてば固化します。


わたしは怖くなり、米粉パンを与えるのはやめることにしました。米粉は便利なので、ほかのことに使おうとおもいます。普通の小麦粉でつくったパンのほうが口どけがいいので、子供には安心してあげられるなぁとおもいました。


米粉パンも、レシピによってはふわふわのものあると思うのですが、なかなか上手に焼けないので、難しいなぁとおもいました(;´д`)

ましてや窒息しかけてしまったので...💦


目の前で苦しそうにしてる我が子をみて本当に申し訳なくなりました…。

やはり離乳食はきちんと噛んでるか確認しないといけないなと。噛んではいるけど、全部噛みきれてない可能性も高いので。


よくみてあげてても、こんな風に物をつまらせてしまい、母親失格だなぁとおもいつつ、こんなことがあったので、離乳食はしっかりやはり潰して与えないといけないなと改めて実感。


1歳だから固形物をとか、教科書通りではなく、我が子のペースで食べやすいサイズ、固さのものをあたえていこうとおもいました。