あの、皆様。

子供の保険証ってすぐできました?


旦那の扶養じゃなくて自分の扶養にいれたいのに年収格差のために、入れられず。。。


そしてそして。

旦那の所属する健康保険のしおりを熟読してたらマイナンバーが必要ですとかいてあるんですけど。。。

なぜ??

出生届だして2~3週間後に番号通知がくるそうなんですけど、旦那の所属保険のところめちゃくちゃ事務処理遅いんですよね?

なんなら大人の保険証発行に軽く1ヶ月かかります。え、なら新生児の保険証いつできるんです?

それまでずっと自費ですか?


この間友達に1ヶ月検診までに保険証作ってくるように言われたといわれて内心かなーり焦ってます汗


まじ、春は税金の支払ラッシュすぎるのに医療費までとなるとさすがに怒ります!

この間初めての固定資産税がきて、その翌日また税金のお知らせがきました。。


国からの10万円給付金もぜーんぜん来ないし‼️

いつになったら振り込まれることやら。。。


てか子育てお金かかりすぎません?

それは出生率も落ちるわな~と納得です。

日本から、でていきたくなる気持ちわかります。