【初めての新札】せっせと論文 | 司法書士akiakidaiのブログ

司法書士akiakidaiのブログ

開業している司法書士です。
保有資格:FP、行政書士。
予備試験に挑戦中です。

こんばんは。

今日、お客様から頂戴した報酬が全て新札でテンションが爆上がりしました(笑)

「きっとアナタ喜ぶと思って」

すごい、どうして分かったんですかニコニコ単純そうな顔してんだろうな

 

わが事務所は、いつの頃からか現金払いのお客様が多数を占めるようになりました。

きちんと請求書の末尾に「振込先」を印字しているんだけど←こんなこと言うと、他の司法書士からおおいに驚かれるのですが・・・。

去年だったと思いますが、請求額をお伝えするや、

「はいよ」

と言って財布からドカンと札束を出されたお客様がいらっしゃいました。

お隣にいた奥様が、

「先生、この3倍を今日はお持ちしていたのよ。本当によろしいの?」

などと仰ったので、赤べこ状態で何度もうなずいた記憶があります。

あの頃かな・・・私の報酬額がはたして相場と合っているのか心配になったのは・・・・ネガティブ

 

ところで。

このブログを読んでいただいているのは私が思う以上に幅広いみたいで、

①こうした司法書士の(裏話を含んだ)お仕事のパターンと、

②ひーひー言いながら予備試験の勉強進展を書くパターンとで、

まったく反応が違うのが面白いです。

 

①の時は、同業者や近隣士業の方々からの反応が大きく、

②の時は、圧倒的学力差のある受験生の方々からの反応が大きい気がしています。

(ありがとうございます)

 

昨日の自己採点うんぬんについてですが、前を向きながらの余白を残す作戦に出ました。

何言ってんだって感じですが、要は辰巳からの「採点結果お知らせメール」を無視することに決めました。

だってあと数日後には結果がわかるのですから、もういいやって。

 

司法書士試験なんて、筆記式の合格発表に3か月くらいかかるんですから。

あの受験生はドSでないと務まらないと確信しましたね。

それに比べたらぜーんぜん楽です。

ただ勉強面で楽をしないよう、今朝から論文トレーニングを始めました。

令和5年の憲法を解きました。

答案構成であっという間に15分経過し、冷や汗泣

判例・規範の部分は全く書けないので、テキストを見ながら書きました。

これから解説&解答を読みます。

一日2科目または2年分くらいを目標にするつもり。

 

熱い夏が始まるのね・・・(なんか良いこと言ったつもり)