【淡々と】日々の業務と勉強 | 司法書士akiakidaiのブログ

司法書士akiakidaiのブログ

開業している司法書士です。
保有資格:FP、行政書士。
予備試験に挑戦中です。

こんにちは。

日常生活から最も離れている刑法が異様に得点できており、疑義を覚えます(笑)

ただちょっと、「名称」とか忘れているのが・・・。

さすがに「原因において自由な行為」あたりは覚えているんですが、「新過失論」とか一瞬止まる。

名称うんぬんでなく、内容でなんとか解いてますが(ダメな時もありますが)、ぼちぼち進んでいます。

 

先週、民法の予備論文の模試を実際に答案用紙に書いてみました。

自分の中では「3枚目」で終えられたのでセーフ笑

でもやっぱり要件の挙げ方が甘くて、まだまだこれからだと思いました。

刑法も一巡したら、模試を解きます。

さらに、すでに終わっている憲法と行政法もやってしまおうと思います。

朝の1時間程度、論文トレーニングに徐々に切り替えるつもり。

おおー、少しずつ受験生っぽくなってきたようなニコニコ

(きっと来年の今頃はこんな余裕はない気がする)

 

さて。

突然ですが問題です。

士業の同期や後輩に、一番喜ばれることとは何でしょう。

 

即答ですよね。

仕事を振ることです。

私は振ることもあれば、振られることもあります。

特に先月、後輩に振った仕事は内容も報酬もとても良く、深く感謝されました。

「すごく助かります」

これに尽きますよね。

 

で、ここからが本題なのですが、人脈を形成するには自分もまた動く必要があります。

その行き先が、かなり個人差がある。

私はほとんどが会務です。というか、それしか行かない(笑)

すると、その場で仲良くなった人たちと繋がる。他士業の方と繋がることも多いです。

仕事や地域の情報交換などとともに、その人の人柄もわかる。

「あの案件なら、この人にぴったりだな」

と内心で思っていることもありますニコニコ

 

勤務に就いている人とは没交渉になってしまいます。

内部で仕事が回っており、自分の力で仕事を獲得しなくてもよくなるからです(たぶんね)。

だからこそ、独立するなら人脈形成がものを言うんじゃないかなと。

 

と言いつつ、今回振られた仕事がまた未経験でして💦

これ弁護士の得意分野じゃないの~?

と思いながら、資料をせっせと集めております。

「移送上申書」はどこまで通用するんだろうか・・・(´・ω・`)知らんがな

 

淡々と、頭は冷静に頑張ろうと思います~