次女さん、幼稚園デビューして1週間が経ちましたウインク
日本では年少前クラスになる学年だけど、シンガポールではみんな早くから幼稚園に通います!!なので、我が家も少し寂しいながら、まだ2歳だけど、幼稚園行く事に決めましたウインク私と過ごすよりもたくさん英語に触れられるというのが決めた大きな理由です!!
1週間は午前保育、その後は1日保育へと少しづつ慣らしていきますキラキラ
朝はおねぇちゃんも居るので、幼稚園バスで行って、帰りはお迎えに行ってますキラキラ

1日目、、制服着て、何か周りが皆んなすごい凄い言ってくれてて、いつも見送っていたおねぇちゃんのバスに乗れるとワクワクラブラブルンルンで家を出て、いざバスが来ると不安な顔に変わりながらも泣かずに出発!!でも幼稚園でおねぇちゃんとバイバイする時に号泣でしたえーんでも持って行ったキティーちゃんの水筒を肩からかけて貰ったら安心できたみたいで、たまにストロー吸いながらお勉強、お外遊びとこなしてきました。スナックは食べなかったみたいねキョロキョロ迎えに行ったら泣いてはおらず、抜け殻のようになって帰ってきて、小さい声で「たのしかった」と呟きましたウインク

2日目、、制服着て家出るところまではご機嫌だったけど、バスに乗る時に「さえさえ、いかなーい!!!」としゃがみ込んで号泣えーんアンティさんに抱き上げて貰ってバスに詰め込まれ、しばらくしてようやく席についてシートベルト出来たので出発、、バスが発車したら泣き止んだけど、また幼稚園でおねぇちゃんとバイバイする時に泣く、、でも初日よりは早く泣き止んだみたいで、また水筒かけてもらって半日過ごしましたニヤリスナックは食べない。帰ってきてから何故か聞くと恥ずかしいからって言うんやけど、、恥ずかしくないよ食べてごらんと話すウインク

3日目、、泣かずにバスに乗れました。でもおねぇちゃんとバイバイする時はまた少し泣いてしまう。水筒はお外遊びの時以外かけてもらうニヤリスナックは食べないショボーン

4日目、、ついに一度も泣かずに行って帰って来れましたウインク同じタイミングで入ったお友達が1人居て、一丁前にも自分のお友達だと話すウインク担任の先生の事を何故か「やさしいせんせい」と呼ぶ。水筒はかけて貰ってるみたいで、スナックはやっぱり食べないえー

5日目、、ついにコンプリート爆笑泣かずに行って帰り、スナックも食べて、おかわりも出来たみたいですラブラブまだ水筒はかけて貰ってるのと、マスクはちゃんとできないあたりは課題が残ってるけどね、、

明日からはついに1日保育になりますアセアセ
給食、お製作、お昼寝、帰りのバス、、
どうなるかしらね照れ


あ、以前紹介した龍を、大好きな恐竜だと思い込んで気に入っているリュックで結局通園しています爆笑
見慣れたらなんとも思わなくなっちゃった爆笑
個性的でよろしいよろしいキラキラ



そして、数年ぶりに自由な時間ができたわたしラブラブラブラブ東京では長女さんの幼稚園が始まっても、いつでもどこでも次女さんが居たから、、1人ってほんとにほんとに何年ぶり〜!!!?って感じで、、

1日目、、家に帰って寂しくて3回泣きました爆笑笑 お迎えの時一人でバスに乗ってみました、、シンガポールでは乗るバスに向かって横に手をあげて停めないと停まってくれないし、降りる時も次は何駅〜みたいなアナウンスも表示される画面もなく、GoogleマップのGPS見て、降りる駅近付いたら降りるボタン押すって感じで、何しか一人で乗ったらドキドキ震えました爆笑

2日目、、次女さんが泣きながらバスに押し込まれて行ったので、あたしも帰ってきて辛くて泣きました爆笑笑 でもバスには早くも慣れて、気楽に乗ることができましたニヤリ

3日目、、悲しくなくなり、自由な事が急に凄い嬉しくなってきましたラブラブ何しよう何しようラブラブ美容院の予約して、習い事決めました爆笑

4日目、5日目、、1日保育が待ち遠しい爆笑ランチ何食べようか考えてニヤニヤしております爆笑