手術後の腸の調子は、本当に人それぞれと感じています。
ワタクシの場合…

~排便系のお話ですので❌な方はスルーしてください~

術後すぐは下痢と便秘で悩まされたものの、半年の抗がん剤治療が終わる頃には落ち着きました。
特に便秘の薬なども処方されずに今に至ります。

まぁ、たまに1日出ないとかありますけどね。
COOLな主治医T先生は、それくらいは薬飲むほどじゃないという考え方みたい。
毎日食べているヨーグルトなんかで対応中です。 

ただ一品を除いては、快調快腸なのです。  

その一品というのが、タイトルにもある「オリーブオイル」。
なぜか、オリーブオイルを摂取すると便秘解消薬以上の効き目があるという💦
簡単に言えば、快腸を過ぎるくらいに出るのですね。

急にトイレからのお呼びだしが増えるとき、振り帰ればその日のランチがイタリアンの外食だったり。
晩ごはんに大好きなアヒージョを食べたときだったり。

まぁ、わかりやすいので傾向と対策も作りやすいし、それほど困りはしませんが。
お出かけの時とか、乗り物に乗る時にはちょっと配慮すれば問題なし。

あまり摂取しない方がいいのかな?とも思いましたが、主治医は「気にすることないよ」と笑って一蹴。
そーですか、そーですか。
まぁ「お酒だって全く問題ないよ、好きなもの食べて飲んでストレスためないでね」ってスタンスの先生ですから、さもありなん。

頻便も1年過ぎくらいから、すっかり収まりました。 
時間は経っているのね…としみじみ。

今日も元気に過ごせることに感謝です。
(たまには謙虚に)