手術から2年を経過。

退院して家にいたあの頃、毎日色々な本やネットで情報集めてたなぁ。遠い目(  ̄- ̄)

せっかく悪いところを取ってもらったんとし、同じ生活してたんじゃまた繰り返しになってしまうかも…
そんな不安から、生活を変えたのでした。
ま、ささやかなことばかりなんですけど。

あらためて、自分の備忘という観点で「手術後にやめたこと」をまとめてみました。
※あくまで個人的な意見として読んでいたたければ幸いです。

①牛肉&豚肉を避ける
ある本を参考にしたのがこの項目。
再発・転移防止は週1回程度に、と書かれていたものの、元来の肉好きにはかえってキツイ。
思いきって、基本的に食べないというスタンスにしました。
意外と鶏肉だけでも満足出来る💗というのが今の感想。 
調理方法もいろいろチャレンジ中です。 
完全除去しようとするとそれもストレスなので、避けるという方針です。
会合とか飲み会とか、コースなんかだとちょっといただくこともアリです。

②アルコールを避ける
これも主治医からは「関係ないよ」「飲んで構わない」とは言われたものの…ビビリな私。
車通勤そして子供たちの送り迎えに車が必須ということもあり、今回断酒中です。
今はノンアルコールビールも充実してますしね。
オールフリーのコラーゲン配合が最近のイチオシ。
ついでにお肌に効果的なら好都合~。
(効果のほどは定かではナイけど)

③インスタント食品を食べない
これは食生活を変えなきゃ、という気持ちから。
具体的には、所謂カッブ麺とかそういうの。
もともと嫌いじゃなかったので。
あまりガチガチだと続かないので、カップ麺だけ避けるようにしてます。

④ストレスをためない
性格的にも仕事柄もストレスをためやすい方だと自己分析しているので、出来るだけ考えすぎない&気にしすぎないようにしています。
昔何かで読んだ「人間関係は全員に好かれるなんて無理なこと」「人は自分が思っているほど他人のことを気にしていない」という言葉を思い出しながら。

⑤無理をしない
ついつい寝不足、頑張りすぎになりがちな毎日でした。
時間があるときは眠る、身体の声を聞いて疲れているなぁというときは無理をしないように心がけています。
まぁ、そう言いながら日曜出勤や残業、夜中のドラマ鑑賞しちゃうこともしばしばなんですけどね。
たまには、ね。

ようやく3年生になれた今、もう少しこのスタンスでやってみようと思う今日この頃なのでした。
にんじんジュースも継続中でーす。