最初の数日は、ひきつれの違和感と触ったときの痛さに今後どうなるかと心配でしたが。
10日以上経過し、現段階はすべてかなり軽減。 

私は右鎖骨下に埋め込み、利き手なので気になっていたのですが、今は痛みもなくなり普段はポートが入っていることを忘れてしまうくらいです。
右手の上げ下げにも痛みもなく、冷蔵庫の上段のものを取ったり画ビョウを外したり(例えばカレンダーの掛け替えとか)も普通に出来るようになりました。

1歳児の抱っこで触ったりぶつかったりもままありますが、それほどの痛さではなく我慢できる範疇です。
傷跡も4歳児から見てキレイに生ったようで、お風呂で「ママ、治って良かったね~」と言われちゃいました。
やっぱりちょっと痛そうだったのかな…

ポートを入れて水泳やランニングも出来るっていうんだから当然かもしれませんが。

年が明けたら、そろそろスポーツクラブに通うこともも考えようかな?です。

インナーはブラトップタイプのキャミソールやランニングを使用中。
入院中、看護師さんに聞いたらやはりブラトップが一番ラクだと思うよ、と言われました。
ブラジャーはストラップがどうしても干渉するって。
入院中は何もつけてない人が多いよ、とは言われたものの退院後にそうはいかないしね。
最初は繊維が触れるだけで痛くてどうしようかと思ったけど、もう大丈夫です。
GU&UNIQLO万歳!

ポートは当面半年間使用予定。
そのあとは、一年程度様子を見て外すという方針で先生からは説明されています。
まだまだお付き合いが続きますから、よろしく頼みます!