今朝から、朝食後にランソプラゾールOD錠を処方されました。
胃腸のお薬とのこと。
7日間、抗がん剤の影響のある期間の服用ですね。
いよいよ準備な感じ。

朝は久しぶりに6時15分に元気よく起こされて、検温と採血。
体温は36.5℃に下がっていてひと安心。
アイスノン、(*^ー゚)b グッジョブ!!

そんなこんなで、意図せず朝から活動的な1日です。

話は少し遡って、昨夜の夕食はこれ。

ご飯、すまし汁、いんげんのゴマ和え、タラの漬け焼き、玉子焼き(セブンで購入)、焼きナス、さつまいもとニンジンの煮物

相変わらずの和食ですね。
食後に、お見舞いに来た両親とセブンのたこ焼き(タコは抜きで)食べちゃいました。

そして今朝の朝ごはん。

ご飯、味噌汁、豆腐とニンジンの炒め物、ほうれん草のおひたし、牛乳

朝ごはんはパンに変更可とのことなので、お願いしちゃいました。

食後にランソプラゾールを服用し、いつも通りセブンカフェのコーヒー。
のんびり読書してたら、検温と血圧測定に看護師さん登場。

「ポートの部分、痛みがなければ点滴の管を抜きましょうか?」との提案。
早く抜いてくださ~い。
邪魔で仕方ありませ~ん。

痛みが出たときのために、ということで昨日の手術前の点滴の管をそのままにしていたんですね。
外れて、スッキリ!
身体に繋がってるものがあるのって、やはりちょっとストレスです。

そして午前の回診で、今日の抗がん剤OKが出ました。
イメンドカプセルを11時に服用するようにとの指示が出て、時計を見ながら服用。
初日は抗がん剤投与の1時間から1時間半前に服用するようにとのことでした。
2日目からは朝のランソプラゾールと一緒に服用するように言われました。
初日と2日、3日目の量が違うことに注意、かな。
飲み忘れがないように、空になったカプセルの入れ物をを念のために看護師に渡してくださいねと言われたくらいにして。
結構飲み間違いがあるのかしら?

回診時に、ポート埋め込みをした場所のガーゼをはがしました。
まだ直視は出来ておりません!
綺麗になってますよ、とは言われたものの。
違和感は2、3日でなくなりますよと言われたので、気にしないようにしようっと。

長くなるので、続きます。