検査の前日、薬を貰いに病院へ。
17時までしかやっていないので、仕事の途中に寄ることに。

親切な看護師さんが、丁寧に教えてくれた。
前日の夕食後に水に混ぜて下剤を飲むこと、夜のうちに腸内洗浄液「ニフレック」を作って冷やしておくと飲みやすいこと、当日は朝からコップ1杯につき10分〜15分かけて飲むことetc…

書いてある通りだな、と思いつつ初めてなので殊勝に聞いてた。
ネットでちょこちょこ見て、便潜血で大腸がんが発見されるケースは5%程度という本当かどうかわからない話を何故か信じて、かなり油断しきった患者な感じ。
5%だって、天気予報で出ても雨降る時もあるのにね。
今思うと、自分を安心させるための思い込みだったかも。

そして前日。
晩ご飯は家族を巻き込んで、うどん。
みんな麺類好きなので、意外に好評。
と言っても、私は素うどんなのでちょっとテンション下がり気味でしたが。

食べ終わって下剤を飲み、ニフレック作成。
お姉ちゃんは興味津々。
「何作ってるの〜?」「美味しいの〜?」「なんでそれ飲むの〜?」
まだ説明していないので、あまり詳細には答えられず。
適当に誤魔化して冷蔵庫に入れて冷やしました。

そして翌朝。
7時から飲み始め。
最初の2杯くらいまでは、まぁちょっとクセのあるスポーツドリンク、ぐらいで行けたものの。
1リットルいくあたりではもう食傷気味。
お茶とかお水飲んでもいいとは言われたものの、結構ですって感じ。
どうにか規定量の2リットルを飲み切りました。
その間も少し動いたりしたほうがよいというので、洗濯したり片付けたり家事を済ませて、ようやく病院へ向かうことに。

鎮静剤で半分眠った状態で検査してくれる代わりに、運転はNGというのでたまたま会社が休みだった夫の運転で病院へ。

さてさて、いよいよ内視鏡検査です。
長くなったので、次に続けます。