時代が変わっていく今だからこそ
あなたに見てほしい






こんにちは

Xジェンダーで人類魅力研究家の
いちあきです

💋はじめましての方はこちらへ  



こちらの記事は
新月9ドラマ「海のはじまり」を見た
感想と考察を書いて

noteにあげたモノの
シェア記事です

「海のはじまり」
すごく考えさせられるし

きっとこれから変わってかであろう
家族観の変化が起き始めてる今に
ぴったりのドラマなので

ぜひ、共に生きるパートナーがほしいと
思ってる方
結婚したいとか、恋愛したいって
思ってる方に見てほしいのです


ただ、そう思って書いた記事が

あんまり気持ちが入りすぎたため
文字数が1万字近くなってしまって
アメブロだと全文入らない爆笑

なので
ぜひ、興味がある方は
お手数ですが途中までこちらでシェアするので
noteにとんで見てくれると嬉しいです飛び出すハート



noteでバンバン書いてくので
おもしろそうって思ったら
こちらもフォローしてくださいね飛び出すハート



【■「海のはじまり」考察〜このお話の第1話が苦しくならない世界をいつか見てみたい】






いちあきにしては
大変珍しいことなのですが
最近、テレビやドラマを
観るようにしています

というのも
2年近く続いた
自分の世界に集中してた期間を経て

自分をアップデートしたくて
世間で話題になるような
たくさんの人が楽しみにしてる作品や
作った人の情熱がこもった作品に
出会いたくなったから!

そんな折に
今期はわたしの推し、
佐久間さんが所属してるグループ
SnowManのメンバー目黒さんが

月9でシングルファザーの役で
主演をやるということで

さっそく
「海のはじまり」の第一話
みてみたのです




率直にいうと
すごくよかったです

まず、出てた人の演技がみんなうまくて
こういう人、いるいるって感じ。
最初、目黒くんと有村架純の美男美女感が
すごくてちょっと現実感なくて
入り込めないかも…

って思っていたのですが
目黒くんの大学時代の回想が出てたあたりから
雰囲気がすごい芋っぽいっていうか
どこにでもいそうな普通感に変わってきて

「あれ?目黒くんってイケメンなんだっけ?」

って思ったくらい。笑







あと、大竹しのぶさんはマジですごい!

こういうお母さんいるし
色んな感情が滲み出てて
久しぶりに心揺さぶられるドラマをみたな
って思ったし

初回からなんかすごく思うことが
たくさんあったのです



この思うこと、感じたことというものを
まだ、上手く言えないでいるんだけど

自分の中で
すごくすごく大事なことだと思うから
残しておきたいし
少しずつ書くことで言語化させてください






さて、最初に
まず思ったのは

すごく個人的なことなんだけど

わたしもこういう話を
見れるようになったんだな
ってこと



というのも
わたしは昔、合意じゃないセックスで
望まない形の妊娠からの中絶をしてから
ずっとこういうシングルマザーものとか
出産育児系の作品が
見れなかったんだよね

そもそも
赤ちゃんや幼児を見るのも
辛い際時期が長く続いて
心を殺さないと街に出れない時もあったし

言葉にも態度にも
出すことはなかったはずだけど

他にもいろんなことが
そのことに紐づけられてしまって
苦手と感じたり
息がしづらくて苦しいことは
けっこうあった



それを
ひとつひとつクリアしてきて
自分の中で昇華していって
このドラマの第一話
最後まで見れたということは
個人的にとても感慨深かったです


なんていうか
「わたし、ここまでよくやってきたな」
って感じ



そして、
このドラマは他人事ではないな
って感覚を覚えたのでした






さて
ここからはネタバレもあるので
もし、ネタバレが苦手な方は
ここでストップしてください


この物語は

目黒蓮さん演じる
月岡夏という青年の元に

大学時代の恋人が病気で亡くなったという
訃報が入って葬儀に参列するところから
始まります

そして、そこで
かつての恋人の娘という少女と出会うのですが
実はその子が自分の子どもだったと
いうことを知る

というのが1話の大きな流れです






この流れのなかで
お葬式の1日が進みながら
ところどころで
夏の過去の恋人との出来事の回想が入ります

大学時代の夏と元恋人の水季が出会って
恋人になって2人で過ごしていく日々の
幸せな様子

そんな日々が続いていたある日
卒業後の進路も決めないといけない時期に
水季が妊娠したことが発覚

夏は水季から中絶するから
同意書にサインをしてほしいと言われて
同意をし、
手術後、2人は恋人として
再スタートをしようとしていたけど
水季から別れを切り出されて
そこから会えなくなってしまう

という過去のストーリーが
描かれながら

目黒蓮演じる夏くんは
お葬式にいた少女が
自分の娘だったってことを
知らされていくのだけど

その様子が何とも言えない
透明感のある哀しさと痛みと共に
描かれていきます





わたしは見ていて
第一話に漂っている哀しさと痛みは
夏くんという個人のもののようで

今の日本の社会に生きる
男の人という生き物の哀しみと痛み
のように
感じました



特にそれを思ったのは
出席したお葬式で
かつての恋人、水季の母親に
そこにいた少女海が自分の娘だったと
知らされたシーン。

その時に
夏が
「すみません。
何も知らなくて。」

って謝るのですが
大竹しのぶさん演じる
水季のお母さんから

「ええ知らないですよね
男の人は隠されたら知りようがないですよね

男の人は妊娠も出産もしないで
父親になれちゃうんだから」

(いい気なもんですよね)

みたいな感じで
知らなかったことを責めるように
言われてしまっていて。




その通りなんだけど
わたしはなんだかとてもひどくて
悲しいことを言われてるな



って感じたし


同時に
これってなんだか
世の中の男の人全体が
普段投げかけられてる言葉のような
気がして

知らないうちに男の人は
こういう言葉に傷ついたり
罪悪感を覚えたり

もしかしたら、うすぼんやりとした
絶望を覚えていたりするのかもしれない
思ったのです



 ■男の人は知らないうちに傷ついて罪を背負っているのかもしれない


そう言えば
夏くんは第1話を通して
ずっとひどいことを
言われていた気がします











ハイッニコニコ

ということで
こちらでのシェアはここまで‼️


続きの内容については
こちらのnoteでご確認ください


ぜひ、続きを読んで
一緒に「海のはじまり」をみて
あなたにとっての愛って何かな?
家族の形ってなんだろう

ってことを考えていけたら嬉しいよ

↓↓


こんな感じでnoteでは
あなたの恋に役立つ
投稿をテーマに沿ってお届けしています



こちらは
2024年以降、一部を除いて
有料記事にしていく予定ですが

それも含めて参加してもらえると期間中
全部読めて恋愛マスターになれる
こんなプログラムもご用意してるので
ぜひチェックしてみてねよだれ飛び出すハート


ではまた!



■参加するだけで、愛の感度があがる
LOVEレッスンや、ワーク、ストーリーが
ほぼ毎日読めて
どんな恋でも幸せでいれる
絶対無敵のあなたになれる
オンライン上のスーパーパワースポット
↓↓
ダイヤモンド恋を生みだし、愛を育てて絶対無敵の
参加お申し込み受付中です!


ラブレター登録するとあなたもひとたらしになって
愛し愛され人間関係無双できちゃう
「あなたもひとたらしになれる!
8LOVEストーリー診断テスト
などの特典がついてくる
リニューアルしました赤薔薇
ご登録はこちらから!
↓↓



※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはいいね、コメント、シェア大歓迎です!
コメントのお返事遅くなりがちですが
必ず読んでますので
お気軽にコメントしてくださいね!