今、話題のハイキュー!!
葬送のフリーレンから学ぶ
男の愛のカタチの話






こんにちは

Xジェンダーで人類魅力研究家の
いちあきです

💋はじめましての方はこちらへ  



いちあきは今
メインの活動の場所を
アメブロから
noteにお引越し中ですニコニコ


新しい記事は
noteでバンバン書いてくので
おもしろそうって思ったら
こちらもフォローしてくださいね飛び出すハート




が!!

やっぱり、長いこと
アメブロの民だったので
いきなり、
noteに完全移行は寂しいので

しばらくは
アメブロの方でもnoteの記事の一部を
シェアさせていただこうと
思いますニコニコ




今日、シェアする記事はこちら‼️

「男の愛はこうも深いものなのかとしみじみ思う〜ハイキュー!!、フリーレンに学ぶ男の愛の話」
です

では、いってみよーよだれ飛び出すハート



ダイヤモンドすぐに全文読みたい方はこちら
↓↓





今、いちあきは絶賛、2つの漫画に
めちゃくちゃハマっています

1つは
連載当時は少年ジャンプの看板作品で
現在は映画も大ヒットの
バレーに情熱をかける男子高校生の
青春を描いた
「ハイキュー!!」





もう1つはマンガ大賞2021で
大賞にもなって
今、現在はアニメが話題の
「葬送のフリーレン」



なんか今さら感がめっちゃある
ラインナップだよなって…自分でも思う

いや、でも実際にハマり出したのは
今年の頭でしてね
(それでも遅いが…)

この2つは
ずっとおもしろいなとは思ってたのよ

でも、
なんですごいか
どこがいいのか
上手く言語化出来なかったんだよね

すごく大事なものって
なんだか上手く好きって
言えなかったりするし

想いが言葉になるのって
感情の少し後なんだなって
最近思ったりします

それが最近やっと言語化できるように
なってきたので
今日はそれについて
書いてみたいと思います






というのも、
フリーレンもハイキューも

わたしが何よりも素敵だぁー
って思うのは

少年マンガだし
努力友情勝利の世界観かと思いきや
めちゃくちゃ愛の物語なんですよ

しかも、男の愛の深さと不器用さが
めちゃくちゃ、そこかしこに詰まってるのね



ていうか
じゃなかったら
恋愛がテーマで発信してるわたしが

個人的な趣味のことについて
公の場で熱く語ったりは基本しないのですわ!


怪獣8号について語ったりとかさー!

ヒロアカについてとかも語りたいけどさー

読者のみなさん的にはハテナだもんなー




恋愛が上手くいかない〜って嘆く
女の人って
男の人からの愛情表現を

例えば
常に迎えにきてくれる
とか
いつでも、素敵な愛の言葉を囁いてくれる
とか
まめにプレゼントをくれる
とか
いつも一緒にいてくれる
とか
日常的に大切にしてくれるっていう
それこそ、
全てにおいて「くれる」って
いう言葉がつくような
お姫様みたいに扱われる感じの

ものすごーーーーくLOVE〜!!

って感じのやつを
愛情表現として欲しがるけど


男の愛って女子と違って
ものすごく自然で
日常的でさりげなかったりするんだよね





そして、
本来、男性の愛は
かしこまって取り繕うようなものではなくて
気を許してそのままの自分を
さらけ出すものだから

恋に落ちたばっかりで
脳内をアドレナリンで
犯されてる状態じゃない限り
愛を大きな声で叫んだりしないんだよね



むしろ、愛が深くなってくほどに
照れて愛の表現はしなくなったりする



わたしは長年、この男性が照れてたり
愛というものを日常化してしまって
よくわからない空気になったものを
見える化することで
男女のズレをどうにかしようと
してきたんだけど

でも、
愛って本当は気づかないくらいに
当たり前のものなのかもしれないし

それでいいんじゃないかな

って

わたしはこの2つの作品を見て
改めて思ったのです




例えば
「葬送のフリーレン」



この作品は、魔王を倒した勇者御一行が
魔王を倒して日常生活を取り戻したあとの
物語なんですけど

勇者ヒンメルは老衰で
第1話で死んじゃうんです

で、同じパーティにいた
エルフで魔法使いのフリーレンは
エルフの寿命の長さゆえに
あんまり特別な情を勇者ヒンメルに
感じてなかったはずなのに

出席したお葬式で
なぜか涙が止まらなくなって
ヒンメルのことを知ろうとしなかったことを
後悔します



そこで、
人間を知るために
改めて魔王を倒す冒険の道のりを辿っていく
っていうストーリーなんですけど

改めて
人間を知ろうとする視点で

弟子を取って新しい仲間と一緒に
フリーレンが仲間との思い出と共に
過去の冒険の道のりを再現していくと

そこには、
勇者ヒンメルが
エルフで寿命が何千年で
じぶんが死んだ後も
生き続ける主人公フリーレンが
少しでも寂しくならないように
たくさんの工夫と行動を
残そうとしていたことが
わかるんです




例えば、勇者ヒンメルは
冒険の途中であちこちで人助けをしては
お礼に銅像を建ててもらうということを
やっていたんですが


それは人間よりもはるかに長生きする
エルフのフリーレンが
仲間がみんな死んで
ひとりぼっちになった時に


誰とも思い出の共有が出来なくなったり
フリーレンと生きた人の逸話が
おとぎ話となかったことのように
扱われないために

銅像を建てて
存在したことを証明しようとしていたことが
実感としてわかったり

弟子のフェルンが寝込むことになって
手を握ってあげたいと思ったフリーレンは
自分の追体験によって
フリーレンが熱を出して寝込んでいた時に
手を握っていてくれた
ヒンメルの愛情を感じられるシーンがあったり

旅の間の何気ない勇者ヒンメルや
他の仲間の行動にいろんな思いやりや
気遣い、愛が詰まっていたことが

フリーレンの旅の中で
読者も追体験していくのですよね





余談だけど
この作品のすごいところは
フリーレンが弟子を取る立場になって
愛を与える側になって
いろいろやってみることで
初めてヒンメルの気持ちに気づく
というところもあると思う







ハイッニコニコ

ということで
こちらでのシェアはここまで‼️


続きの内容については
こちらのnoteでご確認ください


ぜひ、続きを読んで
あなたの恋に生かしてみてね
↓↓


こんな感じでnoteでは
毎日、曜日ごとにあなたの恋に役立つ
投稿をテーマに沿ってお届けしています



こちらは
2024年以降、一部を除いて
有料記事にしていく予定ですが

それも含めて参加してもらえると期間中
全部読めて恋愛マスターになれる
こんなプログラムもご用意してるので
ぜひチェックしてみてねよだれ飛び出すハート


ではまた!



■参加するだけで、愛の感度があがる
LOVEレッスンや、ワーク、ストーリーが
ほぼ毎日読めて
どんな恋でも幸せでいれる
絶対無敵のあなたになれる
オンライン上のスーパーパワースポット
↓↓
ダイヤモンド恋を生みだし、愛を育てて絶対無敵の
参加お申し込み受付中です!


ラブレター登録するとあなたもひとたらしになって
愛し愛され人間関係無双できちゃう
「あなたもひとたらしになれる!
8LOVEストーリー診断テスト
などの特典がついてくる
リニューアルしました赤薔薇
ご登録はこちらから!
↓↓



※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはいいね、コメント、シェア大歓迎です!
コメントのお返事遅くなりがちですが
必ず読んでますので
お気軽にコメントしてくださいね!