実はそれを言う心の裏側の気持ちと
周りへの気配りの有無が問われる
センスが必要な難易度Aの
コミュニケーションなのです滝汗






こんにちは
人類魅力研究家のいちあきです
➡️いちあきプロフィール←初めての方はこちら




こちらのシリーズでは
スーパー男脳の持ち主、いちあきが
男性視点と女性の感性を駆使して

悪魔のコミュニケーション術を
恋愛に特化してお伝え中です!





春ですね♪
出会いと別れのこの季節

歓迎会、送迎会、合コン、
婚活パーティーとか
新しい出会いのシーンも増えてくると思います




今日は
そんな大人数集まるような
出会いのシーンで
みんな、普通にやっているけど
実は
やらない方がいいこと
についてお話します





大人数の出会いの場で
やらない方がいいこと


それは


「○○さんって誰々に似てるねー」
っていう感じの
有名人とかモノに誰かを例えることであーる




「えっ、でも
これみんな、普通にやるよね滝汗

って思った
あなたはその通り‼️




たしかに
みんな普通にやっている

でも、だからこそ
あなたはやらない方がいいのだ

特に初対面の相手に対して、
たくさんの人がいる前では。









そもそも、
いちあきは
初対面の相手の容姿について
大人数の前で褒めるって
すごくセンスが必要だから

コミュニケーションに自信がないひとは
あんまりやらない方がいいって思うんだ






もちろん、「かわいいねぇー」とか
「かっこいいねぇ」とかの
思わず本音が漏れちゃった系の褒め言葉は
全然いいの!


嫌味ないし、
聞いててそんなに不快になる人もいないし。




だけど、
初対面の人に、他のたくさん人がいる場所で
具体的に褒めるって



①容姿の特徴については
そこをコンプレックスに感じている人が多い

②初対面だと、そこに触れられて
相手がどう思うかわからない

③大人数の前で言われたら
周りの目を気にして素直に受け止められないし
リアクションに困る


④大勢の前でいう言葉は
周りの利害に関わってくるから、言った人の
本心を信じにくい



みたいなリスクがあるんだけど


誰々に似てるって
その最たるモノです滝汗







芸能人とかって
その人によって受け止め方が違うし
好き嫌いがわかれるから


それを褒められてるのか、
けなされてるのか
わかりにくい




もし、褒められてたとしても
じぶんがその人のことを好きじゃないと
言われても嬉しくない


周りの人からしたら似てないって
思う可能性もあるからリアクションに困るし


まだ人間関係が出来てないときに
それをやられちゃうと
今後の人間関係に影響するかもしれないから
どうしていいかわかんない



とにかく
どう受け取っていいかわかんなかったり
周りもリアクションに困ったり

でも、微妙に盛り上がるっていう
タチの悪い話題なのだゲロー


人間関係を殺しかねないの滝汗





実際、いちあきは
昔から

女優さんから

トトロとかうちのペットとか
人間じゃないものにまで

いろーんなモノに
似てるって言われてきました真顔




その中でもいちばん印象に残っているのは

サッカーの元日本代表選手の
中村俊輔選手に似てる

って言われたこと






昔のバイト先の上司に言われたんだけど
「俳優の中村俊介さんの方ですか?」
って聞いてみたけど
サッカ選手の方で
ファイナルアンサーだったこと



周りの先輩達が
「でも、俊輔はすごいプレイヤーだぜ滝汗
ってなんの救いにもならない
フォローをしたこと



「じゃあ、今度から緑と白のボーダーの服
着てきます」で締めたことなど

一連の事件が
すべらない話としてネタになって
非常においしかったのだけど


まぁ、
全然嬉しくはなかったよね真顔





こんな感じで確実に褒めてない場合は
もちろんのこと


微妙なラインにいる
タレントさんとかスポーツ選手とか

あと、うちの娘とかちょっとした有名人とか
誰かわからない人が多いひとが
多いとかも

非常に困るし嬉しくもないことが多い





100%誰が見ても褒めてるってわかる人に
100%誰が見ても似てるって思えるように  

一般人が、
一般人を例えるのって
本当に難しい







最悪の場合、
「この人は自分のことをディスってたり
ナメてたり、
マウント取ってきたりしてるのかな滝汗?」

って感じて

好意を疑ったり、
あなたの人間性を疑われるから

本当にいいことがない



正直言って、これは初対面じゃなくても
やらない方がいいと思うし

わたしは絶対やらないです



人間関係を円滑にしたいなら
相手も言われて
嬉しいことを言ったほうがいいし

それを言うことで

相手が喜ばないうえに
自分の印象が
悪くなるかもしれないことなんて

いいことひとつもないじゃん真顔

何のためにその言葉を言ったの❓
って感じ滝汗



ってなる…ゲロー




で、100%褒めてるような
誰もが認める人気の美系芸能人の場合も

大人数の前だと
もし似てるって思うのが
あなただけだった場合



周りの人がリアクションしにくくて
温度が下がったり
言われた人も大事故に巻き込まれて困るし


あなたの印象も
センスないとか、媚び売ってるのか❓
とか思われたりと
あんまりいいことがないです









と、いうことで


大勢の前では
危険度が高いから

「誰々に似てる話」は
自分から振らないほうがいいけど


ひとつだけ、
これをやると
めちゃくちゃ効果的


っていう

「誰々に似てる話」があります





それが

「昔の大好きだった人に
似てるデレデレラブラブ

です。



これはすごいドキドキするし
誰のことも傷つけないし

あなたが彼に好印象を持ってることが

ちょうどいい感じで
伝わってとてもよいです



「笑顔がすごく素敵な人だったんだーラブラブ」 
とか
「ちょっとクールな横顔が
かっこよかったんだー」

なんてことも、一緒にいうと

「オレのことも、
そんな素敵な人に見えてるのかな酔っ払い

って彼の中で妄想が膨らむし
嫌な感じを
与える可能性が極めて低いのでおすすめです






でも、ここで、ポイントなのは


変にリアリティがあったり
まだ忘れられなくて未練がある感じを
みせると

気持ちが冷めてしまって
この効果が半減するから

具体的なエピソードとか、
その人の写真とかは見せないほうがいいよ






オレに似てるというその人は、どんだけ素敵な人
なんだろう…酔っ払い


この子は
どれだけ自分のこと
素敵な人だって
思ってくれてるんだろうラブ



って感じさせるのがミソ流れ星






ということで

この季節によくやりがちな
コミュニケーションの罠と

それを逆手にとったLOVEを生みだす
テクニックについてお伝えしたよ



あなたも使ってみてねーニヤニヤ






ダイヤモンド登録するとあなたもひとたらしになって
愛し愛され人間関係無双できちゃう
「あなたもひとたらしになれる!
8LOVEストーリー診断テスト
などの特典がついてくる
リニューアルしました赤薔薇
ご登録はこちらから!
↓↓





※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはリブログ・シェア大歓迎です!
コメントのお返事遅くなりがちですが
必ず喜んで読んでますので
お気軽にコメントしてくださいね!