あなたが笑うことで
世界に影響があるとしたら
あなたはどう在りたいと思うかな?




こんにちは

Xジェンダーで人類魅力研究家の
いちあきです

💋はじめましての方はこちらへ  



何度も言ってる話ではあるんだけど
わたしはもともとコミュ障です


人見知りもしてた時もありましてん





なので
ブライダル時代は

コミュ障な自分をカバーするために

市川キャプテンという
外面のわたしを
結婚式を上手く創りあげるために
作ってなんとかやっていってました



その努力の日々が
今のわたしを作り上げてくれたのだけど


当時は

素敵な結婚式のために
自分を殺していたところも
少なからずあったし

プレッシャーに潰れそうになることも
たくさんあって


それでも、
お客様の前では笑顔でいなければ
いけない時に


「なんで、
わたし笑ってるんだろう」


「なんで、こんなにしんどいのに、
わたし、平気な顔をしてるんだろう」

って思うこともありました





でも、当時は
この笑顔がわたしの価値だと
思っていたから


どんな時も笑っているクセが
ついていたし

たまに泣いたり怒ったりすると
ドン引きされたりしてたので


その頃はわたしは


笑顔がないと
自分の価値がないという意味で


「わたしは笑ってなきゃ
ダメなんだえーん


と思っていた

笑わない自分はダンゴムシだと思っていた…




で、

そんな感じで
無理やりな笑顔で頑張っていた
ブライダル時代は

人に好かれても、
いろんな人と仲良くして

毎日笑顔で過ごしていても
たくさん笑っていても

なんか満たされてない時も
わりとあった



わたしは笑ってなきゃダメという意味で
笑顔で過ごしていたし

わたしの本音を見せたら嫌われるって
思ってたから

笑顔にどこか嘘があったりする

そんな時代も存在してた時も
あったんだなぁオエー






でも、
当たり前に好かれることが
仕事のうち
ブライダルを辞めて

日々、じぶんをどう表現するかを
考えながら過ごしているうちに


わたし、気づいたら

いつも100%
本音でいるようになって

めっちゃ毎日笑って
暮らしていて

本当の意味で泣きたかったり
怒りたかったりすることが
ほとんどないくらい

毎日楽しい時間を過ごせるように
なってたんです飛び出すハート


毎日、心の中がパーリナイっ!ニヒヒ


そんな日々だったんだけど
この前ね、

久しぶりに
怒ったり泣いたりしたことがあった爆笑



なんでかっていうと
わたし、ある人の言動が
全然意味がわからなくて
困惑してしまったのだゲロー






その人の
やってることは

間違いなく
わたしのメリットになってるのに

言葉では貶められてる
ような感じがしたり


そのタイミングで
なぜその行動をとるのかが全然わからなくて

わりとストレートに
愛情表現をするタイプの
わたしからしたら

めちゃくちゃわかりにくい
その言動は


わたしを疑心暗鬼にさせたし


この人はわたしのことが
本当は嫌いなんじゃないか

わたしは
嫌がらせされてるんじゃないか


って思ってしまったのだなぁ驚き


なんで、足に貝殻並べっちゃったのか?
変な形に日焼けしちゃうじゃん滝汗
ってくらいわからなかった


しかも、ちょうどそれは
いちあきがじぶんに自信がなくなる
タイミングと

かぶってしまったから
余計にわたしの心を曇らせて

いちあきは

これは宣戦布告なのかムキー

と思ったし


ならば、
こっちもそのつもりで
やってやるムキー


と怒り、嘆いたのです





しかしながら、

ものすごーくありがたいことに
タタリ神になりかけたおっこと主さま
のように荒ぶるわたしに


アシタカ様

ならぬ


いちあきの内なる神から
お告げが降りてきたのです


このように荒ぶるわたしにメッセージが降りてきた!!



「それは本当に嫌がらせなのかい」

「あの人はいちあきちゃんを
大切に思ってると思うよ」


と、神に言われて


ハッと目の前が開けたポーン





そうなんだよねー

それはその人なりの不器用な
愛情表現だったのだポーンハッ



ただ、わたしの表現方法とは全然違ったから
わからなかったで。




これが、もし
わたしの心が元気な状態で冷静だったら
その気持ちを汲みとれたと思うし

その人の不器用さを笑い飛ばして
その場でいいところに

変えることができたんじゃないかな
って思わなくもないし



でも、

その時は
過去の経験からくる思い込みとか
悲しみとか怒り

相手の優しさや
思いやりを目隠しして

その優しさや、思いやりを
キチンと受け取ることができてなかった




曇りなき、まなこで見定められてなかったチーン
アシタカ並みのジゴロにはまだなれなさそうです。




そしたらさ、
わたしの中のわたしから
声が聞こえてきてね


「いちあきちゃんは
笑ってないとダメなんだよデレデレ


って言葉が
聞こえてきたんだよねポーン!!




この言葉は
昔、さんざんわたしが私に

どうせとか、義務とか、
そうじゃないと価値がないっていう
ジャッジから
いってた言葉

じゃなくて

明るくて楽しくて
ウキウキするような
メッセージだったのニコニコ





「○○すべき」とか
「○○じゃなきゃダメ」って言葉って
自由を愛するいちあきは
大嫌いな言葉でそういうこと言われると

そっと目の前から消えたいと思う
タイプなんだけど


今回は全然意味が違う


わたしは笑ってなきゃ
価値がない
から
笑うんじゃなくて



わたしが笑って元気でいるだけで


起こる争いがひとつ減って
うまくいけば
不器用な表現で泣く人の気持ちを
笑顔に出来て


さらに笑顔が増えるっていう


わたしの笑顔には
世界を幸せにする力があって

笑うだけで
価値があるから笑うんだよ飛び出すハート


っていうポジティブな意味で
その声が聞こえてきた



例え、それがこんなゲスい笑顔であっても!!笑い泣き
シータ目線逸らしてるやん驚き



おんなじ言葉でも
視点と捉え方と、
発するエネルギーが
違うだけで

全然意味が変わってしまう


同じやるべきって言葉でも
自分の中の心がどんな状態でいるかで
世界が変わる飛び出すハート






笑ってなくてはいけないし
価値がないから笑うしかない

って笑うことも出来る驚き


逆に

笑わないからって
価値がないわけじゃないのなら

笑いたくないから笑わない
おもしろくもないのに笑わない


でも、
いちあきがが笑った時に

周りの世界を
幸せな愛の視線で見ることができて

ハッピーが世界に増えて
嫌なことが減って

周りの人も楽しくなって
それを見てわたしも気づいたら
最高に幸せになる

わたしはそれなら
これからも
毎日楽しく笑って過ごそう飛び出すハート

って
心から笑えるようになったし

実際、笑ってたら
心が一気に晴れたのでしたよだれ




言葉も行動も

コミュニケーションって
どの視点から
どんな心でみるかで

全然意味が変わっていく


言葉も行動も

コミュニケーションって
どの視点から
どんな心でみるかで

全然意味が変わってく


大事なことなので
2回言いました真顔






だからこそ、

目の前にいるあなたの大切な人が
どんな想いでその言葉を伝えてくれて

ひとつの言葉に
どんな意味が込められているかって

表現の仕方でも変わってしまうけど


あなたとわたし達が
どんな気持ちで
その言葉を受け取るかによっても変わっちゃうハッ




だからこそ
わたし達は
元気で笑顔でいよう


なるべくそこに含まれてる愛情を
取りこぼさないようにラブラブ



無理する必要は全然ないし
じぶんの感情を歪める必要もないけど



世界はわたし次第で、
あなた次第だから



わたしとあなたが元気で笑うことには
それだけで
ものすごい価値があるんだよ





ダイヤモンド登録するとあなたの魅力の源がわかっちゃう
「8LOVEストーリー診断💋」

など素敵な特典がついてくる
リニューアルしました赤薔薇
ご登録はこちらから!
↓↓




※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはリブログ・シェア大歓迎です!
コメントのお返事遅くなりがちですが
必ず喜んで読んでますので
お気軽にコメントしてくださいね!