どんなことでもイメージ出来たら
実現できる!

あとは、時間や手間を味方につけようウインク


 

こんにちは
あなたに勇気とパワーをお届けする
イベントクリエイターのいちあきです♡


唇はじめましての方はこちらへ

 🌈ご提供中のメニューはこちら

傘作家、林瀬那の世界を具現化した1日カフェ&個展「レイニーカフェ」2月24日開催です

🎪みんなでイベントを創ってく「オープンミーティング」3月13日開催です!






イベントを企画するときに


それをやる事でどうなりたい?

その企画の最中はどんな雰囲気で
どういう事を感じたい?




ってことがイメージ出来るかは本当に大事です



それが出来たら大成功‼️も同然♡
だってやることが明確になるから!


イベントの創り方シリーズ第3回目です




1年前にファッションショーをやりたいと
いうひとのお手伝いをした時に
書いたわたしがイベントを作るときに
考えてることの資料が出てきたよ!






読めるだろうか…真顔
ザッと流れとか具体的にはこんな感じ♡




この時から、さらに、1年経って
もっと細かく、詳しい情報も
ゲットしたから、

その辺りも、おいおい書いていこうと
思うのですが




それに加えて、前回は


このイベントを何のためにやりたいのか?

どうしてやりたいのか?


やった先に欲しいもの、感じたいものは
何なのか?




を考えてみるといいよー
ってお話をしましたデレデレ




なぜかというと
それによって、そのイベントを
創ってく過程でやるべきことが


全然変わって
くるから


こう言えば、イメージつくと思うけど

3ヶ月後に、ホテルのラウンジを使った
お茶会を
お客様5名招待して開催したいピンクハート




1ヶ月後に、大きな会場を借りて
お客様100人呼んで
ステージパフォーマンスなんかも含めた
ショーイベントをやりたい‼️


だと、当然やることもやる事の量も
全然違うのだ







これは人数多い方が大変って話でもなくて


披露宴担当してた時も

同じ披露宴でも、ゲストが少人数と
ゲストが大人数だと、
全然準備の内容が違ったし



むしろ、少人数の方が
大変な場合もたくさんあった…

スタッフが少ないから
音響とかもやらなきゃだったり滝汗




同じマルシェの開催も
内容が変わるとぜーんぜんやる事違う





さらにシビアな話をすると
集客なんかの事を考えたら


自分とどんな関係のお客様を呼びたいか

(知ってるひとがほとんどで、とか、
全然自分のこと知らない人
たくさん来てほしいか)




今の自分の状態がどんな状態かでも
やるべきことは変わってきます!!


(来てくれそうな知り合いが
    どれだけいるかとか、
  SNSとかでどれだけファンがいるかとか)



さっき言った例だと
3ヶ月後の5名参加のお茶会でも
全員知らない人に来てもらいたくて

でも、SNSもやってなくて、
人見知りも激しくて
初対面のひと、苦手とかだと
多分、相当苦戦するとおもうし



わたしの場合も初めてのワークショップは
お友達も来てくれたし、知らない人も
事前に会う機会があって行きたいって
言ってくれたりもあって本当の初対面は1人だったよ

懐かしい♡♡





1ヶ月後、100人規模のステージイベントも

その主催のひとや、お友達が
濃いお友達が100人近くいる有名人とか、
パワーブロガーとかで

ステージ創れるプロと知り合いとかだと
あっさり出来ちゃうこともある





そんな感じで、
いろんな企画とひとを見てきたけど

その人の今の状況で
可能なことと、

それを可能にするための動きが
本当に変わってきます






だから、
これをやりたいと思った時に


それをどうしてやりたいか

とか

どんな気持ちで
やっていきたいか

とか


その先に欲しいものがわかってることが
ものすごく大事になるのです






理由が

不謹慎な話だけど

じぶんの家族が余命1ヶ月で
その前に、じぶんが輝いてる姿をみせて
安心させてあげたい


とか期限が迫ってて強い思いがあれば

どんなにハードな状況、条件でも
やり遂げられると思うし

その設定で頑張ることで
ものすごーーく
たくさんの歓びを得ることが
できると思う


だから、それで頑張ろう!!




こんな状況なら巨人も倒せるんだよえーん





けど




楽しくやりたいピンクハート
ワクワクを感じたい

とか、


じぶんで稼いでみたい
ってだけだと

企画を実行するのにタフな設定で
やってしまうと
やりきれなくなっちゃったりするのです




特にね、

緊急性はないけど、それをやることで

自分を変えたい

自信をつけたい

人生変えたい


って思ってるひとが
タフな状況になってしまう設定で
企画を進めていくのは


本当におススメしません‼️‼️




その理由を次回お伝えします


続く‼️‼️






※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはシェア大歓迎です!


🎪あなたの夢を叶えて
最高の仲間に出会えるイベント🎪

11.11サーカス
次回は3月10日開催です♡
参加者、出店・出演者さんまだまだ募集中



LINE@やってます‼️
こちらのURLをクリック

もしくは
こちらのIDで検索してね♡→@btt2974p