昔、ブラジルをひとり旅した時、現地ガイドにこう言われた


「日本人は不思議ね
いつか死ぬ日のために今日を犠牲にするのね。なぜ?」



『え?どういうこと?』


「もしもの時のために高い生命保険に入ったり
今使えるお金を使わないで我慢して貯める。
なぜ今使わない?」




『ああ、もしも何かあった時に慌てないように
するのよ』




「なぜ?まだ来てもいないことを心配して
大切な今を生きないの?お金はこの世で使うもの!

すぐお金がないというけれど保険や貯蓄があるではないですか?





『じ、じゃあもしも万が一事故や病気になったらどうするの?』




「もしもや万が一、という意味がわからない
それ必ず起きるわけではない。
それよりも今が大事!
今ここで生きているのでしょ?
何かあったらその時考えましょう
ケ・セラ・セラね!」


『な、なるほど』




日本人は
何かあった時のために大事な今日を犠牲にする



ふとその言葉を思い出す


時間がない
忙しい
お金がない
使ったら減る
もしものために取っておこう

もしもの時に貯金をしておこう


そうやって
今ここで起きる素晴らしい地球のドラマを
見損なう



もちろん

もしものための

準備や用意は大切だし

それが無駄だとは思わないが

そのために

今不便や不自由になっているのなら

本末転倒である



貯金しておかないと

何かあった時のために心配だから

このご時世不安だから

今年の家族旅行は辞めてうちにいよう

そうやって機会を逃すうちに

子供はあっというまに大きくなり

親と旅行には行かなくなる



それって

ワクワクするだろうか



常にそれを基準に

考えていく




今を生きる


運気を上げる

奇跡を起こす


今ここでしか

できないこと



今ここで起きる

体験、行動なのです



バリ島の朝


こんな素晴らしいところで

ブログを書いています


最高な波動が乗っています







あなたにも

空にうごめく

この龍の強力なパワーをお届けします




だいじょうぶ

だいじょうぶ




ぴこ

らぶ🩷