東京に帰ってきました



羽田空港に着いたとたん

地震アラームが鳴り響く


みなさま

ご無事でしょうか


facebookのタイムラインでは

あちこちで

帰宅難民な方たちが。。


京急はなんとか運転していて

最寄り駅まで帰ってこれました



お盆、花火や夏祭り

帰省の時で人がたくさん動く時



お正月も地震がありましたね

(私はチュニジア🇹🇳にいましたが)





さて

祭りは祈り


盆踊りの

和で踊るとは

結界を張る、または解く

という意味がある


結界には二種類あって


『中のものを外に出さないための結界』召喚

『外のものを中に入れないための結界』解放


先祖の霊を迎えいれるには

右まわり

その流れに乗って

霊たちはやってきて


送り出す時は

左まわりの流れで

帰っていく



盆踊りは

右回りが多いが

左回りもある


同じ盆踊り会場でも

踊りの種類によってまわり方が違ったりします


どちらも

仏さまを迎える、あるいは

送り出す、という要素が組み込まれています






花火は天界への

幸せの合図


亡くなったものたちへの鎮魂であり

此岸も彼岸も共に美しい花火を楽しみましょう、

という意図がある、と言われています



どんな思いで 

その場にいるのか


いずれにしても


私は

今ここでおかげさまで人生を楽しんでいますよ、という

ことをご先祖さまに伝え安心して天界で過ごしてもらいたい、という気持ちでしょう



私には

亡くなった人はいない、

という人はひとりもいません



お葬式には立ち会ったことはなくとも

私たちのご先祖さまは

どんな人も必ず亡くなっています


200年前のご先祖さまは

ちゃんと亡くなっています



あちらの世界が

天界なのか

極楽浄土なのか

無になっていくのか

あるいは

あちらの世界自体があるのかさえ

わからないのですが


霊と話せる人がいても

自分がそこにいるわけではないので

確かめようがありません



すくなくとも

生きている私たちは

亡くなった人たちが

あちらの世界で安心して欲しい、と

思いを馳せることができるのです



だから

生きているものが

幸せであることでしか

先祖供養はできないのです



私たちもいつかは

御先祖様になります



先祖の祟り、と言いますが

子や孫を祟る

おじいちゃん、おばあちゃんがいるでしょうか?


どんなやんちゃな

子や孫であっても

子孫繁栄を願うこと 、

これだけでしょう


互いに幸せになって欲しい

一緒に楽しみましょうよ!


これが祭りであり

祈りです




世界に誇る日本の文化



いっときは

すべての祭りがストップしました


そんな年もありましたね



笑ってはいけない

はしゃいではいけない

黙って黙って

静かにしていなくてはいけない



そんな時を超えてきたからこそ



はしゃぐ時には

思いっきりはしゃぎ



笑えるときには

思いっきり笑い



みんなで輪になって

天界地界人界を

繋げていきましょう



それが祈りの力です



その力が増してくればくるほど

私たちの魔力が開花し

魔法使いになっていくのです



さあ

今日からまた8月を

駆け抜けましょう



パワーアップしていくよ‼️





だいじょうぶ

だいじょうぶ







いよいよ明日‼️

8/11

8/12

幕張メッセ

スピリチュアルフェスティバル

このイベントは
あらためまして
【龍の魔法伝授会】になります


開運転写セミナー、なのですが
これやったら超開運しちゃう!
という魔法をかけます‼️




8/12は

ゆるぴこヨガというより

ボディ、細胞、ミトコンドリアが

溢れ出すやばいワークにしちゃいます


両日受けると

龍の魔法使いの誕生です


(どちらか一日でも🆗)






⭐︎8月12日12:15~13:45

ボディエネルギーワーク

お申し込みはこちら




持つだけで

龍のパワーが溢れ出す

魔法の必須アイテム‼️


草場工房作

神龍(シェンロン)

PICO オリジナルポストカードプレゼント🎁



ぴこ

らぶ🩷