お金を貯めてから
いつか時間ができたら

人はそうやって
やりたいことを先延ばしにしていく

あと10年経ったら
きっと今のやりたいことは消えているでしょう

歳を重ねると共に気力も体力も落ちていきます

特に旅にはこれが必須です
 




今回のミクロネシア連邦🇫🇲
グァム島から入り
ポンペイ島
チューク島
ジープ島
グァム島と
巡りました



マングローブに覆われた
ナンマドール遺跡へは
炎天下の中
石ころだらけの細い道をひらすら歩きます















島のホテルは
ロッジ風で風情がありますし
いかにも未開の地という素敵なところです










シャワーはお湯は出ませんが
水が出るだけありがたいですよね、
と自分を納得させます(笑)

ほんの数日水シャワーを体験しただけで
私たちが日常に当たり前のように
たっぷりの熱いお湯が使えることが
ありがたい!と思えるのです



日本人は『熱いお湯につかる』
それだけで
疲れが取れることを実感しました
(温泉って魔法の癒しだったんだわ)





ジープ島では
きゃあきゃあ
はしゃぎながら
海で遊びました

珊瑚礁でできたこの
世にも美しい島に
生きてる間にこれる人は
いったい何人いるでしょうか






何にしても
体力いるのです



いろいろな国
『いいなあ、行ってみたいです』
という人はたくさんいます

でもいざとなると一緒にいく人はとても少ない




お金が
家族が
仕事が、と行けない理由は百もでてきます

それが悪いと言っているのではありません
仕方がないことですから





ただ




お金が貯まり
家族が落ち着き
仕事がひと段落したときに
はたして今のように『行きたい!』と思うでしょうか

気力体力あるでしょうか

世界情勢だって
どうなっているかわかりません

私たちは4年前の
世界がぴたりと止まったことを経験したはずなのに。

喉元過ぎれば忘れていきます




『行きたい』『やりたい』はだんだん消えていき
お金は老後の蓄えにしっかりと貯まるでしょう



人生いよいよ最後が来た時に
さて、どんな自分でいれるでしょうか




何もせず
どこにも行かなかったけど
充分満足な人生だったな、と思えれば大成功です



でも

そうでない自分が予想できるのなら

いま、行きましょう
いま、やりましょう

そう促しても
行かない人は行かないし
やらない人はやりません

それでよいのです

自分の人生なのですから



地球という星の景色を見ないで
死んでいくにはあまりにも
もったいない

あちらに帰った時
地球のいろんな国の
報告ができたらどんなに楽しいかしら!

私たちの肉体有効期限は
そんなには長くないのだから

私はそう思うので
これからも
旅を続けていきます

 

秋は
PICOリトリート
マチュピチュ行きますよ❣️

来年2月はウユニ塩湖とイグアスの滝です

本当に行きたいなら今、です❣️

準備よろしくです



一緒に行こうね‼️





ぴこ

らぶ🩷