世の中は

素晴らしいことしかない‼️




そんな人生を作っていくのは

自分自身です



そもそも

世の中に『ダメなこと』なんて
ない、のです



これだけは

ダメなことである


そうはいっても

これだけは

ダメなことに違いない、と

決めつけていることがあるだけです





ずいぶん昔

こんな記事を書いたことがあります


おじいちゃんの最後の望みが

『カップラーメン』を食べることだった


晩年になるまで食べる機会がなくて

寝たきりになったらなったで家族から

そんなジャンキーなものは

身体にわるいから、と食べさせてもらえなかった


どうせ死んでいくなら

一度くらい

カップラーメンを食べたかった、

とおじいちゃんは思ったのでしょう



私は

やりたいことは生きているうちに

やってしまおう!ということを

言いたかったのですが



びっくりしたのは

そのブログについたコメントでした


[たとえ死んでもカップラーメンなんか

身体に悪いから食べてはいけません]


というもの


一瞬ジョークかしら?と思ったけれど

そうではなかった


ジャンキーなものは

死んでも食べてはいけない

そんな人がいるのだ ということと

もしそんな人が家族にいるなら

食べさせてもらえなくても当然だな、と




人それぞれに

真実があるので

ジャンキーなものは許せない!

というなら

それはそれで良いのです





しかし



ダメなことが多い、ということは

人生での制限がたくさんあるということ




嘘はダメ、悪いこと、というのが

根底にあると

優しい嘘もつけなくなる


家族が胃癌にかかっても

『だいじょうぶよ!胃潰瘍だからね』

という嘘はつけず、正直に打ち明けるのでしょう


だって嘘はダメだから!


自分が正直に話すことで

たとえ人が傷ついても

嘘はいけません!というのでしょうか





臨機応変

嘘も方便

フレキシブルに使いこなせたら

よいのに。




遅刻はダメ

途中で辞めてはダメ

やり通さなきゃダメ

頑張らなきゃダメ

ダラダラしてちゃダメ

学校にはいかなきゃダメ

地に足ついてなきゃダメ

教えは守らなきゃダメ

期待以上にしてくれなきゃダメ

騙しちゃダメ

浮気はダメ

不倫はダメ

こんなんじゃダメ

このままじゃダメ



制限が多い人は

人を許せなくなり

怒りが湧いてきて

結果

とても苦しむことになります




世の中は

100%

素晴らしいことしかない

はずなのに

それが半減され

半分は不平不満で過ごさなきゃならなくなります



人生は辛いよね


それが口癖になり

それが見事に現実化していきます





人生は素晴らしいよね


それを口癖にする人は

それが見事に現実化していきます




人生は素晴らしい


現状がどうあろうが

まったくもって

素晴らしくなかろうが

そんなことおかまいなしに

それを口にしていきましょう


ちゃんとそうなっていきます


だって

私たちは

魔法使いですから‼️




だいじょうぶ

だいじょうぶ



さあこい‼️

あと1名‼️

開運!【洞爺湖リトリート!】

8/2〜5

【生きてる間に地球を遊び尽くせ】

・ラフティング

・パラグライダー

・乗馬

一緒に遊んでくれませんか?






ぴこ

らぶ🩷