事実はひとつ

真実は人の数ほどある、

について




いま

映画で[コナン]を

やっているのを知らずに笑


真実はひとつ!


というセリフを

真っ向から受けてたつことに

なってしまい

コナンファン、すまん、です




しかし


真実とは何か、なのです





事実=現象、ということ



たとえば


雨が降る


これが事実




何日も何日も

雨が降らず

水不足になり

待ち望んでやってきた雨だとしたら

恵の雨であり

真実はなんてありがたいんだ、ということになります




しかし

雨続きでしかも

河川増水やら

畑の土が流れてしまった人に

とっての真実は

雨は災害である、ということになります




たとえば

事故で大怪我をした、が事実



生命は助かったが

何ヶ月も入院して

後遺症も残った

なんて不運なんだ

事故=悪いこと、不幸なことである、が真実



一方

生命が助かってよかった

そしてその事故のおかげで

出会ったたくさんの人たちや

たくさんの体験が

今の自分の何よりの宝になった

事故=宝もの

これがその人の真実





起きていることは

ただの現象であり

それ以上でも

それ以下でもない



私たちはそこに

[意味をつける]





望まない現象が起きた時


なぜこんなことが起きるのか

なぜこんな目に遭わなきゃならないのか

なぜ私にばっかりこんなことが起きるのか


そう嘆き苦しみます


物事の

真実は何かを見極めたくて

探し回ります



でもそこに答えなどなくて

たとえ

インドにいっても

滝に打たれても見つかりません



なぜなら

もがき苦しんでいる自分こそが

真実だからです



地球での

醍醐味なのですよ

苦しむ、ということが



それこそを

体験したいのだから

苦しませてあげれば良いのです



もちろん

真っ只中にいるときは

わかりませんし

理解などできません


わかってしまったら

ちゃんと苦しむことができなくなるからです



そんなもったいないこと

自分が自分にするはずがありません



だって

すべてを忘れ

またすべてを体験しに

この星にやってきたのだもの



この星での一番の醍醐味が

悩み苦しみ、です



だって


すべてが

瞬時に思い通りになってしまったら

こんなつまらないことはないのですよ



思い通りにならないし

大嫌な奴がいるし

自分なんて惨めで可哀想だし

なんの取り柄もないし

何やってもうまくいかないし

まわりの人はキラキラして見えるし

それにまた腹が立つし

このままではいけないと思うけどどうにもならないし

病気だしそれも良くならないし

人に裏切られたしもう誰も信用できないし

親からも愛されなかったし



なーんて

ぶつぶつ言ってることが

幸せそのものなのです



自分で

これが真実、と思った時に

真実が現れます




地球で生きている

これが事実


事実はこれしかありません



そこに

ひとりひと宇宙が存在し



この世はつらいことばかり

という真実もあれば


この世は感謝しかない

という真実もある



真実は見抜くものではなく

思い込むものです



だから

現象界は幻想だ、と

言われているのです



自分がみているもの

感じているものは

その時その時の自分の心によって

まったく違うものになるからです





子育てで

辛くて辛くて子供を可愛がれなくて

誰の手も借りれなくて虐待に近いことをして

その子供が成人して

改めて2歳くらいのよその子をみると

うちの子も

あの時はこんな小さな子だったのに

ああ、なんてことしてしまったんだろう、

と愕然とするお母さんがたくさんいます



そこには

真実がたくさんあるわけです



あの頃余裕がなくて

子育てが辛かった自分も真実であり


いまなら

最高に可愛がって育てる自信がある自分も

また真実である



そして

移り変わる気持ちによって

現象に対する意味が変わる


だからこの世は幻なのです




大嫌いな人がある日

大好きな人に変わり



大好きだった人が

大嫌いな人にも変わります



世間の離婚の原因など

そんなものです



そしてそれで良いのです




真実は

いまこの瞬間にも変わるのだから!



あなたにとっての真実は

いまこの瞬間の

思い込みのこと、です



だったら



何の根拠もいらないので



私は最高に運がいい!



そう思い込んでください


それがあなたの真実となります



だいじょうぶ

だいじょうぶ






そろそろ締め切り間近です

迷っているならそれは参加した方がよいサインです


あと2名で10名になります!

ちょうどよい人数ですね

あなたのためのお席です


【出雲王朝をめぐる旅】


🔹女性限定のリトリートです

🔹日程

5月18日から19日

(一泊2日)


出雲空港または出雲市駅集合

米子空港または米子市駅解散


詳細はこちら




ぴこ

らぶ🩷