あなたが宇宙の神さまそのもの

私たちは
神さま、というものに向かって
お願いをする

どうか願いを叶えてください、と

どこかに神さまはいて
あなたの願いを聞いてくれるのかもしれません




でも
どうでしょう

神さまは
あなたの願い、叶えてくれましたか?

神さまは
いつになったら願いを叶えてくれるのか
歯痒い気持ちになったり
もう諦めてしまったり
していませんか?

お願い、お願い、お願い!と
いくら叫んでも
神さまはいなかった

そんな人がたくさんいるような
気がします

だから
スピリチュアルを疑ったり
見えない世界を疑ったりします

神さま=スピリチュアルではありません


スピリチュアル=神さまでもありません


スピリチュアル、はスピリット
人間の霊性です


神さまは
どこか遠い世界にいる
白い髭をはやした杖をもった
おじいさんではなく
神さまはあなた自身ですよ!


そして神さまは
宇宙そのものです



神さまと私、と
互いに分離させてしまうから

願いを聞いてくれる、くれない、という
二極化の現象が起きます

そして神さまを
崇め祀り、上のほうに
鎮座させてしまう


不敬があってはいけません
神さまを怒らせてはいけません
そうやってドキドキしながら
神社での作法を行います

神社での作法は大事です
正式参拝の手順や
服装を正しくすること
拝礼や柏手などのタイミング

これはすべて
人間界が作った
気持ちよくお参りするための
儀式です


神さまが
拝礼しないと怒るのではなく

賽銭を投げると怒るのではなく
スーツでなく短パンで怒るのではなく
人間が怒ります

凛とした空間にしたいという
集合意識を作るためです



イスラム教では
神さまの前にいくには
女性は頭を覆います






でも日本の神さまは


逆に帽子などは脱がなくてはなりません


チベット
インド、タイ
キリスト教

それぞれ型が違い

マントラや祝詞も違う



神さまが違うのではなく
人間が作った宗教が違うのです


では
あなたの願いを叶えてくれる
神さまはどこにいるのでしょうか


それは



あなた自身です

あなたが神さまです

あなたが宇宙神です

自分という神さまがいて
それが宇宙のすべてです



でも
人間はそんなふうに
思えないようにできているので
外側に神さまを作り
それを崇めることで安心感を持ちます

安心感を持つためなら
なんだって作ってしまう
技術を持っています

宗教を作り
神社仏閣を作り
願掛けをして
頭(こうべ)を下げます

よいのです

それで
自分が安心できて
幸せになれるのならば
それでよいのです


私も日本中のたくさんの神社を
旅してきました

高校は大きな仏教系の学校で
仏教の中で育ててもらいました

中学のときは
クリスチャンのお友達と
日曜礼拝に通いました

インドやタイに通い
アジアの神さまを学び

古神道も学び

世界の神さまと出会ってきました


でも
どこにいても
神さまは私自身だった

当時
そんなこと
言えなかったし
言ってはいけないと思ってた

不謹慎で
傲慢なことではないか、とも
思った

いまならはっきりわかります

神さまは私自身だった

いまでも
神社仏閣大好きですし
モスクも教会も大好きです




人間の作り上げた
神さまが大好きです

自分は自分を見れないから
だから
外側に作った神さまに会いにいくのです

神さまの前で
姿勢を正すのは
自分自身に敬意を払うためです

きちんと向き合うためです

私の中に
アメノミナカヌシさまがいて
天照大神がいます
古事記に出てくる
破天荒な神さまもすべて私自身です

同じように
人間界で出会う人もみな神さまです

イラッとさせて
いなければいいのに!と
思う相手こそ
自分の中にある感情思考を
見せてくれる神さまです


あなたが
宇宙神
宇宙神そのものなのですよ


神社にお参りするのは
自分自身に会いにいくためなのです

あなたの願いを叶えるのは
思考を超えた
99.9999%のあなたです

宇宙神のあなた自身を
敬ってくださいね

そして
出会う人もまた
あなたが作りあげた
素晴らしい宇宙神なのです



この世界は

完璧です


愛で溢れています


あなたを愛しています


大好き


だいじょうぶ

だいじょうぶ




ぴこ
らぶ🩷