表の顔と
裏の顔





不動明王と

大日如来は表裏一体






大日如来の化身である不動明王

インドではジヴァ神

アチャラターナ(動かない守護神)ということで

不動明王と呼ばれています


今日は有名な真言の中でも

もっとも長い大咒(たいしゅ)をご紹介しましょう


  1. 「ノウマク・サラバタタ・ギャティビャク・サラバボッケイビャク・サラバタタラタ・センダマカロシャダ・ケンギャキギャキ・サラバビギナン・ウンタラタ・カンマン」


不動明王の大咒は

あらゆる悩みや苦しみを燃やし

願いを叶えてくれると言われています

  1.  

  1. でもこちらの一般的に読まれている

  2. 「ノウマク・サンマンダ・バザラダン・センダン・マカロシャダ・ソワタヤ・ウンタラタ・カンマン」

  3. でも充分です

私が幼い時
おばあちゃんから教えてもらったのが
これでした

禅宗だったおばあちゃんが
真言宗の真言を覚えさえたのは
意味があったのでしょう


この不動明王さまの真言だけは
覚えておきなさい
道に迷った時必ず守ってくれるから!
そう言っていました


幼い私は言葉通りに
親とはぐれ迷子になった時の言葉だと思い
一生懸命に覚えました

のちに
心の迷いのことだとわかった時には
おばあちゃんはもういなかった

それでもかなり長いわ、という人
そんな時にはこれ!

  1. 「ノウマク・サンマンダ・バザラダン・カン」

カン!で終わっていくのが
なんとも軽快です


大日如来は
宇宙神の化身

金剛界と
胎蔵界のふたつの
世界観からなりたちます

金剛界はいわゆるダイヤモンド、
何があっても傷付かない叡智をもち
胎蔵界は母の胎内のように暖かく
森羅万象が包みこまれている、と
言われています

インドではヴィローシャナ


今は真言もお経も
必要ないわ、という
フェーズにきているのかも
しれません 

私もいっときは

大祓祝詞や龍神祝詞や

仏教の学校へいっていましたから

経典も一生懸命覚えました

他の真言もたくさん覚えました


カタカムナ

アワノウタ

ヒフミノリト

などなどももちろんです


覚えた自分が好きだったのです

私、たくさん知ってる!

なんでも唱えられる!

そんな自分がなんだか偉くなったようで

好きでした


そんな時期をへて

もうほとんど覚えていません(笑)



でも
不思議と心落ち着く
マントラというのがあるものです

あなたにもそんな
心に残る真言マントラがひとつあるとよいのですが

一番はなんといっても

ありがとうございます

と心を込めて言うことでしょう

どんなマントラより
最大の影響力があるのです


いつもありがとうございます


このブログを読んだ瞬間から
運気は爆上がりしていきます

おめでとうございます㊗️


そしてここにくると

さらにさらに奇跡転写の魔法が

かかります‼️


★超スペシャル開運ワーク開催‼️


日にち 3月10日(日)

時間 13:40〜16:30(サイン会含む)

場所 ユニコムさがみはらセミナールーム

小田急線相模大野bono相模大野サウスモール3階

参加費 3800円

オンライン参加あり)


詳細、申し込みはこちら



ぴこ
らぶ🩷